2008年 9月8日(月曜日)

現状報告とコメレス



と言う訳で、最近まったく日記書いてなかったけど、 簡単な現状報告を・・・。

とりあえず、いつもの通りにコンチェやってパンヤやって、適当にオフゲしつつも、
旧ホームページの改造に励んでおります。

まぁ、ゲームは良いとして、ホームページの改造に中々てこずってまして、スタイルシートを使って大体は完成したんだけど、細かいところを調整中。ちなみに、フォームはあまり変わりません。変わるとしたら、メニューの内容とメニューの位置くらい。ソースはかなり変わってるんだけどね。

最初はスタイルシートに対応してないブラウザが多いと思って、あまり本格的にはしなかったんだけど、最近のは適用できるブラウザも増えてきたし、一気にデザインを編集できると言うのが大きい訳で・・・。

で、デザインは殆ど決まって、問題はリンク定義。
うちのホームページは”ページの先頭へ”と言う文字通り、ページの上へ戻すリンクをスクロールするページに必ずつけてるんですが、これのソースをどうしようかと・・・。

候補は2つ

<A HREF=”(ファイル名).HTM”>ページの先頭へ</A>

又は

<A HREF=”#TOP”>ページの先頭へ</A>
(<BODY>タグの横に)<A NAME=”TOP”> </A>

このどちらにしようか迷ってます。
前者の方は、フォームが変わらないんだけど、ページを読み込む為、重くなるんです。
ちなみに、旧ホームページの仕様がこのタイプ。

後者の場合は、メニューが1段下になる為、ちょっと見難いかなぁ・・・。
ちなみに、<A NAME〜></A>の間にわざと全角スペースを入れてます。
そうしないと、リンクを押した時に、ページ先頭より1段下に行く事になるから;;

ぶっちゃけ言うと、後者の方が編集しやすいし、フォームの違いも気にはならない・・・
ただ、旧ホームページの日記はそのままにする予定なので、フォームに誤差が出るのがちょっと気になるというくらい・・・ん〜どうしようかねぇ;;

ちなみに、どういう風になるかと言うと、こちらを見てください。

<A HREF=”(ファイル名).HTM”>ページの先頭へ</A>のタイプ

<A HREF=”#TOP”>ページの先頭へ</A>のタイプ
※ メニューから他のところへリンクしたら分かるけど、ちょっとメニューが下になってる。
  2010年 10月27日リンク削除

まぁ、これが終わったら恐らくは出せる様になるんだけど、各ページのソースを見たら分かるけど、ひどいもんです。思いっきり初心者丸出しなソースしか組ん でないんで端から見たら、「誰でも出来るんじゃねぇの?」レベル・・・まぁ、ちょっと覚えたら恐らく誰でも出来るんでしょうけどw

ちなみに、サーバはFC2(つまり、ここ)の無料ホームページを使おうかと考え中。確かに、1番下にちょっと文字があるけど、気にはならないだろうし、画像の容量が無料で1Gもあれば十分ですから・・・まぁ、これも悩んでる事のひとつなんだけどね;;

さて、しわの少ない脳みそにまた頑張ってもらうかね・・・
とりあえずはソースの内容を落ち着かせないと・・・そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

追記に、コメレスしてます。

>どーなるんだーーーぃ;;;;
>F・Bさん

まぁ、上の通りにホームページのソースで悩んでたんですよっとw
ネタが無くて日記が書けないと言うのもあるんだがな(`・ω・)b

※ なんかすっごくアダルティってかなんてーか、よく分からないコメがあったのでこっちの判断で消してます。日記に関係ないと言うか・・・なんで書いてるのか良く分からんし、他人の性事情なんて知らんわ;;

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system