2010年 7月18日(日曜日)

買って(しまった)物



さて、大分前の話になりますが、うちは、とある物を買ってました。
それは・・・リリカルなのはA’sポータブル!

しかも、限 定 版
そこ!素で引くな!!アマゾンで、5000円くらいで売ってたから、つい買ってしまったのじゃ。

で、どんなのかと言うと、闇の書(夜天の書)事件の後に起こったIfストーリー。
闇の書の欠片に宿った関連者たちの思念体(と言うべきか?)と闇の書復活を望むマテリアル×3を倒す
といった感じ、練習試合とかを口実に本人同士の戦いも有るけど、大体は魔法の打ちあいシバキ合い。
まぁ、良くある格闘ゲームと考えたら大体あってます。女性率は多いけどね。

ゲームとしては、2D視線の接近戦(クロスレンジ)と3D視線の遠距離戦(ロングレンジ)を使い分ける。
2D格闘3Dシューティングがごっちゃになった様なシステム

当然、接近戦が強いキャラや遠距離が強いキャラが居るんだけど、
大体、遠距離が強いキャラのが強い訳で・・・。

主人公格のなのはやらフェイトはもちろん、リインフォースやはやても激強。
逆にザフィーラやシグナムと言った接近戦タイプはやや弱い印象が・・・
まぁ、、クロスレンジを維持さえ出来れば、高火力も手伝ってかなり強く、最弱とかではないけど・・・。
後、元々攻撃タイプではないシャマルもやや力不足な感じで、
クロノ・ヴィータは平均的な感じ(=使い手次第で本気で化けるオールラウンダー)

まぁ、スキルシステムのおかげで、弱点も補強は出来るし、最強は居ても最弱は居ない訳で、
ゲームバランス自体はそこまで悪くない。キャラゲーの中では上位レベルの出来かもしれない。
あくまで、キャラゲーの中で・・・だが・・・。

アイデアは悪くないが、人気の格闘ゲームと比べたら見劣りはするだろう。
元よりファン向けのゲームだろうし、別にそういう事は気にしてもしょうがないんだろうけどね。

と、偉く辛口にプチレビューした所で限定版の内容物の紹介を・・・
誰かさんは「フィギュアだけ、欲しい」と言ってたけど、とりあえずそれはそれとして・・・(ぇ

意外とでっかい・・・。
▲外箱

これだけ見ても大きいお友達向けだと言うのは分かる
▲内容物(ポスター・Figma除く)

ポスターは予想以上に大きかったので割愛。
なんで、女の子の入浴シーンのポスターなのかは、うちも良くわからない(ぇ
Figmaに関しては後述にて・・・。

で、入ってたのは設定資料集から始まり、ポーチ、タオル、シールに拭き布。
ポスターにFIgmaに・・・でかいだけあっていっぱい。まぁ、資料集は読んでも他は使いそうにないが・・・。

で、本体も通常版とは違うらしい。

どう違うかって?知らねw
▲本体

内容は同じだけどね。デザインだけが違うと・・・。
後は、初回特典のデジタルなのは用のプロダクトコードが書いてるカード。

デザインは、本体と同じだね。
▲予約特典のカード

一応、捕れると言えば取れるんだけど、面倒で取ってないとw
あ・と・は・・・個人的に目玉なFigma・・・なんだけど・・・。
置く場所がまだ決まってないので、出してなかったりする(ぉ
その内、レビューするかな・・・その前に置く場所を確保しないと・・・。

ついでにフェイトも欲しい
▲Figmaなのは(制服)

ペット・・・もとい、相棒(?)のユーノもついてるよっと。
まぁ、一応こんな感じ。ところで、これレビューする時、お約束もやらんといかんのか?(ぉ

あ〜、後どーでも良いんだが・・・。
ダウンした時に
まっさかさまに落ちていくキャラ達
真上から見下げるアングルになる
のは仕様ですか?

ああ、言わなくても女性陣が殆ど(フェイト以外)スカートってのは言わなくても分かるな?
ちなみに、最大必殺技で倒した場合は爆風が起こって見えません、あしらかず(ぇ

まぁ、こんなもんかねぇ・・・。なんか、レビューになってない気もするが・・・。
そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system