2010年 8月31日(火曜日)

なりダン 続き



超勘違い警報


と言う訳で、前回の日記。大分思い違いがあったWesさんでs。
バジルの設定とシナリオの本道だけど・・・。
※ 前回の日記にて訂正済。

で、シナリオ。人助けの旅かなぁ・・・と思ってたら、それ自体は間違えてないんだけど、
結局、教えられるか自分で考えるかの違いで、ディオ達の精神的な成長の旅ってのは変わらない様子。
本筋よりフェイスチャットを見てたら、良くわかる事だけど・・・。

まぁ、話の進み方がGB版と逆と言うのは別に変ってないみたい。
これはこれで良いと思うなぁ・・・疑問点も多いが(移動手段とか)

で、現在クレス時代編。それなりのレベルで進んでます。(現在Lv29くらい)
特にレベル上げはしてないけど、コスチュームはマスターになる度にちょくちょく変えて、
現在、魔物使いと格闘家・・・てか、魔物使い使いづらい・・・リーチが短いってかなんて〜か。
技を覚えて行く内に、何とか使っては来てるけど通常攻撃のリーチの短さが痛い(汗

まぁ、もう少しでマスターになるし、なったら別のコスにさせるけど・・・。
暫くは回復役も居るんで、2人とも攻撃役にしても大丈夫だしねぇ。

で、現在シグルド編。リーダーの正体がど〜のこ〜のって言ってる時。
パスワードコスチューム以外は意外と簡単に手に入るので、コレクター要素はあまり無い。
あるとしたら、モンスター図鑑とコレクター図鑑くらいなもんなので、結構サクサク進む。
ぶっちゃけ、やりこむタイプなので、これくらいが丁度良いとは思うんだけど・・・。

話的には、人助け+それを通じてのディオ達の成長の旅。
余計に話を広げて、トラブルを招いたり、助けたり・・・基本的に、助けられる方が多いけど。

クレス達と合流したが、シナリオは変わりこそすれ、性格的には変わってない様子。

クレス:
性格変化無し、ただし、英雄として祭り上げられ、その名を良い様に利用されている節も・・・。
ミントとのイベントも有るよ?

戦闘に関しては格闘剣士(GBなりダンのチェスター談)だけあって、ほっといても勝手に倒してくれる。
元々、テイルズ技の元祖なだけに使い勝手の良い技も揃ってる訳で・・・。

ミント:
やっぱり性格変化無し、GB版と設定も変化なし。
多分、一番変わってない人(ぉ

戦闘はナースが使えるのが嬉しい。回復役が1人居るとやはり十分に違う訳で、
コスチューム選択の幅も十分に広がる。

チェスター:
ミント同様、性格も設定も変化してない人。
ただ、地味キャラっぽくなって、最初誰か認識してもらえなかった。
ついでに、いじられ属性追加(ぉ

ただ、子供の世話してるだけあって、ディオ達に即懐かれる(ぉ
シナリオ上、世話をしている孤児達の設定と追加され、性格もはっきりしている。

戦闘は弓士だけあって、遠距離が得意。敵の邪魔をしてくれるので、
これだけでも十分助かる訳で・・・各種属性も揃ってるしね。

ところで、今回の矛盾点
それは魔物使い

設定上、禁呪文で無いと、魔物は使えないらしい。
禁だけあって、あまり広まってないと思うんだが・・・

何故、普通に魔物の捕まえ方を教えてるんだ?チェスター君?
※ まぁ、実際に教えたのはアルベルトだけど・・・魔物使いの衣装をくれたのはチェスター

しかも、イベントで最低1匹は主従する事になるんだけど、それを見て何も言わなかった割に、
ジグルド面子が魔物を従えてたら、普通に驚いてるクレスさん。

・・・なりきり士の力で何でも片付いてるのか?(汗
まぁ、実際に魔物を戦闘に出してないから、イベントが発生してないだけかも知れんが(汗

まぁ、これはこれで、ぼちぼち進めるとして・・・。
最近、買おう買おうと狙ってる物が・・・それは・・・

PS3


ついに、次世代機の最後の1個に手を出そうとしています。
最初に買うのは、FF13、値段が下がってるんで、導入用には丁度良いかな。

で、現在値段を調べてるんだが・・・近場の店数件と通販、価格.comを見ての相場が・・・

新品

120G:24,000円前後(店舗・通販共)
160G:26,000円前後(通販・代引だと、おそらく、27,000円前後)
     28,000円前後(店舗・アマゾンもこれくらい)

中古

120G:21,000円前後(店舗)
     22,000円前後(通販)
160G:24,000円前後(店舗・通販共)
320G:30,000円超(店舗)

こんな感じ、素直に120Gの中古を買えば、済むんだろうが、
出来る限り、新品が欲しい(不具合対策)、容量が追加し難いので、160Gが欲しいと、
色々考えてたら、やっぱり3万弱は飛びそうで・・・どうしたもんかと考え中。

中古の160Gでも良いんだけどね。予算は3万くらいあるし。
さて、どうしてもんかね・・・。

まぁ、そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system