2010年 11月1日(月曜日)

ソース丸変え中



と さて、ここ数日間、何をしていたかと言うと、ホームページのソースを弄ってたのです。

と言うのも、元々、”table”タグを使用してレイアウトを設定していたのですが、
”table”を使用すると、読み込み終わるまで表示がされないとの事で、

出来るならば、脱テーブルした方が良いと某所でアドバイスを貰ったので、

HTMLを弄って、一通りの目処がついたので、テキストを総移し替えしてたのです。

まぁ、そうは言っても日記の大半は、まだ写し終えてないんですけど・・・。
無駄な部分を取り換えたりxhtml用のソースに置き換えたりすると割と時間がかかるみたいで・・・。

その他のコンテンツは、入れ替えを完了したんですけどね。
ちなみに、xhtmlと大仰に言ってるんですけど、うちがやったのは、その基礎の基礎とも言える事で
割と強引にソースを作ってる始末・・・メニュー部分となんて、”div”タグの入れ子です。
上のタイトル部分も、”div”の2段重ねですし・・・こういうのdiv病って言うらしいですけどね。
まぁ、良いや(個人サイトだし

※ レイアウト重視で、divばかり使う人を言うらしい・・・
  まぁ、その逆もしかりだし、そもそもそう言う事を言う人間もアレな気がするが・・・
  それ以前に、趣味サイトでそんな事言われないか(汗
  プロのWebデザイナーさんの場合は、そういうミスも犯さないだろうし・・・。



・・・と言うか、いろいろ調べても、そうするしか無かったのが本音なんですけど・・・。
まぁ、覚えたてですし、それ以外にも突っ込みどころ満載ですけどね。

ちょっと分かる人がソース見たら、確実に笑い飛ばすレベルです。
ある意味、哀れみを持たれるかも・・・ソース酷過ぎて(ぇ
(実際、かなり無駄なソースがいっぱいありそうだ・・・。)

テーブルの時は大丈夫だったレイアウトでも、位置指定タグだと、
どうしても無理な物もあったので、多少はレイアウトが違ってます。
(インデックスのメニュー部分と過去ログ部分は良い例)

後、リンクページは変えなくても何とかなったんだけど、個人的に書きやすいと言う事で、
変更しています。ついでにコメントも1部編集。ただ、縦に冗長になって感じもする。

多分、もっと他にスマートな方法があるんでしょうけど、うちだとこれで限界でした。orz
一応、IE7〜8とFIREFOXだとそれなりに映るようにはしてるんですけど、
(ただ、IEだと、多少ずれてる感じもするんだよなぁ・・・ホントに1〜2pxレベルだけど)
他のブラウザだと表示がずれるかもしれませんね・・・後、文字サイズも弄られると、
多分、表示がずれます。本当にギリギリのラインで作られてるんで・・・。

まぁ、ここまでせんでもブログにした方が早いという意見もあるんだけど、
何か、妙な意地が出て、サイトを捨てられなくなったというのが現状で・・・。
1度は日記部分だけ、ブログを使用して、他のコンテンツはサイトでしようとも思ってたんですけど・・・。
まぁ、今のこの状態と言う訳なのですよ。うんw

はてさて、この先どうなるやら・・・。
そんなこんなで、お粗末さまでした〜。
と言うか、過去ログ・・・移してもあまり意味無いんだよなぁ(汗
まぁ、出来る限りはやるさね。


web拍手 by FC2


inserted by FC2 system