2010年 11月12日(金曜日)

すれ違いって言うレベルじゃない



いきなりですが、いくら庶民派と言われても、
実際の政治家と国民だと様々なすれ違いがあると思うんです。
そういうちょっとしたすれ違いなら仕方ない。政治家視点だと見えない部分もある訳だ。うん。

け・ど・ね・・・今の民主党はそういうレベルじゃないと思うんだ。

以前、起こった尖閣諸島衝突事件映像流出事件、犯人らしい人間が自首したとか何とか・・・
けど、本人の自供のみであり、明確な証拠もないので、数日経っても逮捕には至りませんでした。
それと、一応は世論的な観点も多少は含まれているんで、そこまで大きな罪にはならないかも・・・
と言う意見もあるみたい。

世論と言えば、ネット上では全面的に犯人擁護の意見が多く見えているけど、
実際の世論調査だと半々らしい・・・法律違反は法律違反と言う意見も分からなくもないし、
情報を広める為に犠牲になったと言う義賊的な意見も分かる訳で・・・。

少なくとも、
堂々とyoutubeの動画を使用している各種マスコミ
は法律違反でも大きく言う資格もない気がするが・・・まぁ、これは良いか。
そこまで大きく非難してる番組も無いみたいだし・・・多分。

で・・・だ。
自首してきた海上保安官は、これからの状況次第なのだろう。
前述では、意見は半々とは言ったが、犯罪者をとことんまで非難するこのご時世で、
半分が擁護の意見を出したと言う事自体が珍しく、状況的にも大きく影響するかもしれない。
実のところ、あいまいな表現が多く、決定的な証拠が無いので、何とも言えない状況らしい。

・・・真犯人の替え玉として使われた?と言う、どっかのドラマ的な事も考えてみたり・・・。
まぁ、これはあくまで妄想でしかないから、こういう事は無いんだろうけどね。

・・・こういう珍しい中でも、仙石先生はこう仰られましたとさ。
流出した犯人の擁護する人間はあくまで一部
他の過半数以上の人々は然るべき処置を望んでいる
と・・・自分勝手な自己解釈もここまで来たら立派です。

元々、本当に重要機密が漏れたら、殆どの人がネットやマスコミに流されて
責任問題を問う声が多いのに、一部とはいえ、責任問題を問うどころか、
その逆の意見を言ってると言う事自体がどういう事を表してるかって考えてほしいんだがな・・・。
普通、犯罪者をここまで擁護する声がある事自体、珍しい事なのにねぇ・・・。

で、本当か嘘かは知らんが、あの例の映像・・・
中国と非公開にすると言う密約
を仙石長官をはじめとした一部の人間がしてたとか・・・。

・・・え〜と、これが本当なら・・・
まず、日本の政治がどれだけ弱腰かってのはある。
更に、これ・・・民主党の総意なら民主党自体を叩くんだが、
そうじゃないらしい・・・つまり、これが意味するところは、
民主党自体の意見もてんでバラバラと言う事である。

実際、例の海上保安官も民主党内からも疑問の声とおもしき物があるらしい。
直接じゃないらしいけど・・・どうなんだろう的な意見ね。

ところで、民主党政権になってから、話題になった事業仕訳。
パッと見たら、無駄を抑えてるんだねぇ〜的に見えるんだが、
実のところ、大した効果が無い上に、仕分けられた事業も、
名前を変えて再提出と言う事をしていて、効果が無いと言われている。
まぁ、あちらさんも食いっぱぐれない用に必死なんだろうねぇとは思うが、
国の予算・・・つまり、税金が使われているので、どうぞどうぞとは言いにくい。

ちなみに、これ、前からやってる事だし、これ自体は、
焼け石に水っぽいけど、効力はあるんだろうなと思うんだけど・・・
つまるところ何が言いたいのかと言うとだ・・・。

パフォーマンスが過ぎないかと言う事
別にこういうのが話題になるのは、悪い事じゃないと思うけど、他に良い所ないのか?
明確に分る様な実績を上げた項目は他にないのか?と言いたい訳で・・・。
・・・まぁ、これは、マスコミが言わないだけってのもあるんだろうけどね(汗

ただ、これらを公務員の総監督である管総理だけの責任かと言われたら、
言い過ぎかなぁ・・・と思わなくもない。まぁ、リーダーシップと判断力は無いとは思うけど、
だったら、他にある人居る?適任者が居る?グレーゾーンじゃない人で・・・と言われたら、
うちは答えられないし・・・結局、1人で政治してる訳じゃないんだから、
それこそ、1人1人の判断力や良識、国民視点からの判断力…そういうのも必要になる訳で・・・。
ただ、言う事は簡単・・・実際に実行するとなるとやれる人居ないんじゃないかなと思う。

つーか、民主主義って1人が決める事じゃないでしょ?
一見自由に見えるけど、それだからこそ、
1つの国として政治的に足並みそろえないといけない訳で・・・。

それが1枚岩じゃないどころか・・・2人3脚ではじめの第一歩すら揃う事の無かろう政治を見て、
ちょっと憂鬱になってしまったり、心配になったり・・・もしかして、「後、3年は大丈夫」と
楽観視でもしてるんかねぇ・・・ここまで酷いと本当に衆議院解散もあり得なくも無い気もするが・・・。
・・・流石に言い過ぎかもしれんけどねぇ・・・ただ、これからだとは絶対に言えんのは確かな訳で・・・。

さて、文句ばかりで明確な意見を何一つ言ってないんで、
実際のところ、何言ってるんだ的な日記になったけどごめんしてね(ぉ
そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system