2010年 12月24日(金曜日)

クリスマスと言い、バレンタインと言い・・・



今日はクリスマスイヴ、日本だと、恋人同士がゆっくり過ごす日。

バレンタイン叱り、ホワイトデー叱り、クリスマスイブ叱り・・・
実は、ある意味日本独自の文化なのかもしれない。当然、クリスマスやバレンタインは、
元になった国もあるし、日本独特ではないんだけど、過ごし方は、日本独特だろう。


と、言うのも、各種企業が煽りに煽った結果、こういう風になった訳なんだけど・・・。
そもそも、クリスマスはキリストの誕生日・・・ヨーロッパやアメリカだと、家族で過ごすらしい。
そして、さっきも言った通り、キリストの誕生日・・・要はカトリック系の祝日である。

・・・前々から思ってたんだが、
日本人って宗教に関しては無節操な人間が多いと思ってしまう。
だって・・・

クリスマス(キリスト教)祝って、和風な(仏教)な葬式上げて、結婚式は教会(やっぱりキリスト教)
ちなみに、和風な結婚式を祝う人もいるが、これは仏教や神道だったりする。

まぁ、これは日本にとっては普通なんだろうから、少なくとも日本だと良いんだろう。
宗教が根付いている地域でやったら、非難が集中するだろうが・・・まぁ、それはそれ。

ぶっちゃけ、カップル同士でクリスマスを楽しもうがどうぞご勝手になのだが、
こうやって考えると、日本人って、イベントを自分都合に解釈して、
ある意味、日本独自の文化にしてしまっていると思えてしまう。
少なくとも、やってる事自体はそうなんだろう・・・とは言うものの・・・。

ぶっちゃけ、クリスマスの過ごし方って、国によって色々なんだよねぇ・・・。
まぁ、日本以外で、(特に欧米や北欧だと)カップルがどうこうと言う話は聞かないが、
細かい所だと、各国によって過ごし方が違うらしい・・・ただ・・・

24日に祝うのは日本だけらしいけどね!

他の国だと、大切なのは、25日だからねぇ。
色んな意味で、日本の文化って変えられてるなぁ・・・と思うんだが、結局・・・。

好きに過ごせば良いよね!

って事なんだが、よくよく考えたら、まぁ、変というか、個性的だなというお話。
そして、どうでも良いんだが・・・

マカロン座椅子

これがかなりほしいと思ってる今日この頃。
クッションにも座椅子にもなるから便利そうなんだよねぇ。
ついでに・・・

超合金シリーズのアルトアイゼンも欲しいな

とも思ってる今日この頃。
これは買うとしたら、アマゾンあたりかなと思ってる(ぉ

まぁ、最後ら辺はグダグダだが、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system