2011年 6月6日(月曜日)

冷却事情 act.2



と、言う訳でノート用PCファンを買いました。
まぁ、前日記で行ってた通り、クーラーマスターの物を買ったんですけど、
とりあえず、設置してみた結果がこれ・・・

別にデスクトップ見せても痛い物無いから無問題・・・っと
▲設置図

ついでに、フリーソフトの温度計も導入して、温度を見てみると・・・

2つのCPUを使用して、だいたい40〜45度くらいだよって図
▲温度計

下がったのかどうか、比較してないから、いまいち微妙だけど、
どうやらクリティカル温度が105度くらいなのらしい。

だけど、流石にそこまで上がる前に止まるらしい。IntelのCPUだとだいたい80度くらいらしい。
・・・まぁ、物によるから、一概には言えないけどね。

で、コンチェ起動して、ブラウザ起動して、後は比較的動かしてない状態でこれだから・・・。
(つまり、ほぼアイドル状態)

割合、買って良かったかも知れないと普通に思う。
(つまり、これ以上負荷がかかるものだと、危険値に達する可能性もある訳だし)

難点はごてごてになってしまった事だけど、まぁ、このままでも動かせない事もないからまぁよし。
台座ごと動かせば良いしね。移動の際は後ろに収納出来る様になってるらしいので、
別段、実家に帰る時も大丈夫っぽい。後、うちの机、低いから、目線が上になったのも地味に嬉しい(ぇ

まぁ、これでしばらく様子見てみるかねぇ。
試しにパニャ動かしても別に問題はないみたいだし・・・。

ちなみに、比較的動いてる状態だと60〜65度くらい。
だいたい、CPUは50〜70度くらいで、55度くらいが安全とは言われてるので、
もう少し対策しないといけないのかもしれない。まぁ、一応、安全圏なんだろうけど・・・。

まぁ、これから夏に向けて熱地獄になるだろうから、少しでも悪あがき対応して行こうかと思います。
まぁ、そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system