2011年 6月30日(木曜日)

マガシ抹殺中なぅ



なんだかんだで割とゆっくりと進んでるファンタシースターポータブル。
現在は、ヒュマ男を育成中、え?MAIとかどうしたって?出来るか!
地雷、即認定の実力で、そんなもん出来ません。

で、まぁ、ソロでちびちびとやって、とりあえずは、現在Lv147くらい。
最近になって、ようやく、ブレイバーがLv30になって、今はハンターやってます。
ちなみに、ブレイバー以外はクラスLv10くらいなので、暫く苦労しそうですorz
(ついでに言うと、転生は200になってからと考えてるので、まだ未転生)

ずっと、ブレイバーばかりだったからなぁ・・・
▲今のメインヒュマ男のクラスLv状況

基本的には、マガシ抹殺計画でLv上げをしてるんですけど、
やって無い面倒なクライアントオーダーとフリーミッションも潰しておこうと、
とりあえずは・・・

・イリアスの可能なクライアントオーダーを全てクリア(一番最後の以外は達成済)
・敵Lv=自己Lv+10までのフリーミッションを全部クリア

くらいはしてます・・・つか、実力的にそれ以上は多分無理ですorz
+15くらいならいけるかも・・・くらいかなぁ。

ちなみに、何故イリアスだけなのかと言うと、個人的にタイムアタック系が苦手だから、
他のはゆっくり出来るし、ハムるついでに出来るかなぁ・・・と思ってね。
特にロレットのPT限定オーダーはゆっくり楽しみたいのです

他の皆は、150になったら∞ランクを余裕でクリアしてるってのに、何をやってるんだかねぇ・・・
まぁ、そういう意味でもMAIなんて夢のまた夢って事で・・・
ただ、パートナーカードは欲しいとは思ってます。

で、リザルト武器は実はあまり興味無かったり・・・
だって、あれよ?

実力無かったら、強い武器持ってても意味ないJAN?
(まぁ、そこまで強くないって意見もあるみたいだが・・・属性値が鬼ってるんでしょ?)

まずは身の丈にあった実力を身につけやがれって事で、そこまで重要視してません。
まぁ、手っとり早いのがLv上げだろうと、マガシ回してる訳ですよ。うん。

ちなみに、マガシは新しいテクニックの恩恵(つか、フォバース)もあってか、割とさくさく進んでます。
個人的にさくさく進んでるだけので、他の人から見たら、鈍足極まりないんですけど・・・。
だって、あれよ?スケープドール使わないにしても、20〜30分もかかってるんだよ?
初見以外とかクラスLvが低い人以外で、ここまで遅い人居ないって!ねぇ?

まぁ、それはそれとして、目標Lv150くらいかなぁ・・・。
これでいきなり∞ランクをやるなんって無謀はしないけど、
一つの区切りにはなるだろうと言う事で・・・。

ところで、どーでも良いんだが、EP2のストーリーモードのハードがクリア出来ませんorz
正確に言うと、3章でS評価がとれない。クリア自体は出来るんだけど、評価はB。
ちなみに、EP2の3章と5章以外はS評価でクリア済なんですけど・・・、
(EP1の方は結構前にハードモードをクリア済。バスタオルもあるよ!(ぉ)

場違いとか本当の事をゆーな!(本人談
▲バスタオル姿のクリスさん(=サブのニュマ子)

どうも、ナギサだけだと戦力不足が否めないと言うか、実質ソロでやってる様なもんなんで、
完全に実力勝負になってるみたいで・・・敵を倒すのに時間がかかるかかる、特にEP2の3章act.1
敵がうざったいのもあって、20分くらいかかる始末・・・ただでさえ、道中、時間かかるのに、
ボスがアレだからなぁ。15分以内とか出来るのかしらorz

普通に戦っても時間かかるんだよねぇ・・・
▲アレ・・・もとい、ディー・ロレイ

アナ・レプカ欲しいから、クリアだけでもしようかなぁ・・・(←理由が最低です
ラスボスのディオスさえどうにかなったら評価無視してクリア可能だと思うけど・・・。

叔母様の服を少しお借りしました(本人談
▲アナ・レプカが無いから、普段着のクリスさん

まぁ、それはそれとして・・・だ。インフラにて・・・、
下手なのはしゃーない、じゃあ、それなりの準備を使用って意見を見て、
じゃあ、準備ってなんぞ?と思ったんで、ちと考えてみた。

1.Wハーフ(所謂、ハーフディフェンスと自動回復薬ハーフライン)所持
2.状態異常対策(凍結・麻痺・睡眠、場合により、混乱・感電)所持
3.クラスとパーティで自分の役割を考える(補助のタイミングやチェインなど)
4.中型、大型チェインは切らない(完全ソロ時は除く)、他がPAしたら、こっちもPA
5.回復薬、スケド所持は勿論、ソロだと使わないムーンも必須
6.リクは身の丈にあったクエを選ぶ(うちの場合は、自己Lv+10くらいの場所まで)
7.エクストラやボス、一部の敵の対処法はwikiとかで予習(出来れば体験する)
8.後、インフラ前に半年ソロれと誰かが言ってた

後は、コメント読めとか、マナーは正しくとか、チートはいくないとかあるけど、
んなもん、インフラに限った事じゃないし、MMO系の基本中の基本事項。

そもそも、そんなの守って無い人は論外なので言うまでも無し。
(けど、こう言う事(↑)言う奴に限って、マナーがなってないとか言う噂も・・・)

まぁ、数少ないインフラ経験で、そこまで異常な人は見かけなかったけどね。
ただ、某有名チート(ネットで配布されてるらしい奴)が入ってきた時は、
部屋主に即効強制退去を要請したけど(ぉ
(※ その後、念の為、バックアップデータを使用してデータのロールバックをしました)

これ以上に絶対何か必要なもんは有ると思うけど・・・(あったら、教えてくださいm(_ _)m
まぁ、それ以前に実力かなぁ・・・事故死とかも減らさないといけないしね。
そういう意味でも、大量無双のマガシって割と良いのかもしれない・・・ただ・・・
敵の体力がかなり下がってるので、慣れ過ぎるとチェインのタイミングがずれる危険性も・・・。
あくまで、敵の攻撃を捌く訓練にはなるかなぁ・・・とは思う。

と言う訳で、せめて150までは頑張る・・・つか、147だからもう少しなんだが、
インフラは・・・まぁ、それから考えるかね。うん。

そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system