2011年 7月22日(金曜日)

スマホ購入、その後



分かりにくいけど、金色です
▲スマートフォン MEDIAS WP N−06C

この前、スマホ買ったよ〜と日記に書いたら、超(実に数ヶ月ぶり)久しぶりな拍手で
こういうコメントが来ました。ついでに言うと、送った人も超久しぶりだったりするが(ぉ

名前:竜さん
本文:
お久しぶりです。最近どろん!と雲隠れしてるヤツです。
お元気でしたか。そしてスマフォ・・・だと…。使い心地は如何ですか?使い勝手良いですかね?

と言う訳で、竜さんからこういう拍手貰ったんで、とりあえず、使い心地を・・・と

ぶっちゃけて言うと、使い慣れるまでロクに操作出来ませんでした。
タッチパネルでほぼ全て操作するので、操作方法が分かっても、実際の操作となると、
慣れるしかないと言うか・・・スクロールとクイック、一部文字の抜き出しとか使い分けるのに、
割と苦労しました・・・つーか、今でもたまに間違える事があるしなぁ・・・。

ついでに言うと、割と押すボタンが小さいので、押し間違えが頻繁に起こったりする。
完全に使いこなせるまでは苦労しそうな予感(汗

あ、後、分かってる人は分かってると思うけど、これ、携帯じゃないんで、
携帯で登録してたサイトはほぼ全て無駄になるから注意ね。
携帯支払いで払うタイプのモバイルサイトは使えません。

例えば、ニコ動で携帯支払いでプレミアム登録してたら、勝手に解約されます。
一応、スマートフォン対応のところもあるんで(モバゲーとかね)調べてみると良いかも。
お財布携帯とか、機種の機能により使えないのも有るけど・・・。

レスポンス(応答時間)とかは、多機種と比べてないので分かりません。
体感的には、そこまで遅くは感じなかった・・・ボタン操作については早いとは思うけど・・・。
ただ、アプリケーションにより遅いと感じるのは割とある・・・が、それはアプリの問題だしな(汗
(少なくとも、”本体だけ”の問題ではないだろうし、相性の問題もあるだろうが)

画面を押したときの反応は、やや過剰かなと思ったけど、
これで大体の操作するし、こんなもんなのかもしれない。
ただ、スリープ状態にせずにポケットとかに入れてると勝手に操作してる時が(汗

後、場所柄なのか知らないけど、
ネットへの通信速度は携帯に毛が生えたくらいにしか思えなかったのが正直な話。

で、今のところの明確な問題点

1.勝手に再起動

なんか、起動音がするなと思ったら勝手に再起動する不具合があるみたいで・・・。
そこまで気にしては無かったんだけど、一応調べてみたら、7月7日の時点で、
一応対応はされてるらしい。が、念の為、ソフトウェア更新かけて様子見中。

問題は、アプリにある場合が多いみたいで・・・まぁ、うちの場合・・・
スリープ状態から勝手に再起動されるケースばかりなので、そこまで致命的じゃないけど・・・。
(アプリケーション使用中や通話中は特に問題なし・・・ただ、たまに画面が暗転するかな)

原因については、7月7日以降は、一応、更新で対応されたらしいけど、
一部ソフトウェアとの絡みもあるのでなんとも言えません。
(常時起動型アプリとかが怪しい、水面下で動いてるのもあるから意外なのもあるかもしれないが)

ついでに、調べてる途中で、ちと気になったので、
エラーログを吐き出すアプリ(Error adb Log dumpっての)を見てみた・・・が、
別段、エラーを吐き出してる様子なし(何回かログとって見たけど、異常ないし)

更新かけた結果なのかは分からないけど・・・。
まぁ、暫くは様子見てみる。別に数日に1回程度だし、
実質、前述の通り、そこまで致命的なもんでもないしね。

2.ポケットに入れてたら、勝手に操作される

むしろ、うちとしてはこっちのが問題だったりする。
まぁ、電源ボタン押してスリープにすりゃ良い話なんだけどね。

画面の感度が良い分、なんにでも反応するらしく、
ズボンの生地に画面があたってよからぬ操作をしてる時が・・・。

そのせいで、友達にスカイプ乱舞してた時は、ちと焦ったが・・・
(その後、謝罪メールしたら、「こっちも良くある」と言う事らしい)

3.電池容量が少ない

まぁ、これは覚悟して買った事なので良いんだけど、Xperiaとかと比べたら、
確実に起動時間が少ないのです。つか、仕様書に書いてあったから、元から分かってたんだけど・・・。

ちなみに、アプリケーションやネットを多用してたら半日かからず電池なくなります。
後、常にある程度の通信をする為、電波が届かない所だと、動かさない方が良いかも・・・。
電波が通らないところだと、常に通信中になる為、電池消費が激しいのです。

つか、これはある程度は聞いてたし、覚悟してたけどねぇ・・・。

4.スリープからの復帰

これは割と想定外だったんだけど、スリープからの復帰が電源ボタンだけじゃ無理で、
その後に表示されるスリープから復帰画面で操作しないと復帰出来ないみたい。

これが割と厄介で、電話の時はすぐに対応できるんだけど、
それ以外の時は、スリープ解除後、画面のボタンを横にスライドさせないといけないので、
メールとかをすぐに見れない。まぁ、この機種の仕様として諦めよう。

ちなみに、スリープ時間設定とかいう機能はございませんでしたです
WI−FIの接続は、設定で何とかなるらしいが、使わないんでどーでも良い(ぉ
(ネットを外でかなり見るので、パケホーダイフラットを使用してる為)

室内や、wi−fiスポットのみの使用はwi−fi使った方が良いんだろうけどね。
流石にそう言う所にばかり行く訳でもないし・・・。

って、まったく関係ないな、これは(汗


まぁ、こんなところかねぇ・・・後、個人的にはスカイプが手軽に出来るってのも大きい、
うちにとって、完全に新しいタイプの物なので、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうで・・・。

そんなこんなで、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system