2012年 5月25日(金曜日)

思いがけぬ幸運



前にもちょこっと言いましたが、MHF(モンスターハンターフロンティア)を始めました。
基本的には、コンシューマ版の2ndGより前の作品っぽい感じだけど、当然、オリジナルの敵も居る訳で、
それらに意外と苦戦中・・・前作に出てた奴等なら、前の経験も活かせるんだけどね。

で、使用武器は、相変わらず大剣・・・そして、最近始めた太刀やライトボーガン。
まぁ、必要性を感じたら他の武器も使うけど・・・ランスとかガンスが使える気がしないんだよなぁ・・・。
後、地味に苦手なのが双剣・・・Fだと強いとは聞くが・・・。

で、先週、大型メンテがありました。予想通りと言うか何と言うか、不具合が多く、
臨時メンテが多かった訳で・・・まぁ、そこまでは良い、無くすのに全力を注ぐのは当然でも、
その結果、完全に不具合が無いってのはほぼ無い訳だから・・・それで金を払ってるユーザーが
納得するかと言われたら、絶対に納得しないだろうけどね。うちは仕方ないで済ませるけど(ぉ

で・・・だ、あまりに頻繁に長くメンテが入ったので、ユーザー側にも支障が出てきてる訳で・・・
まぁ、お約束と言えばお約束なメンテに対する補償があった訳だが・・・。

それが月曜日まで、
プレミアム+アシスト等々課金コース全開放・・・だと・・・!!

しかも、剛種チケットとかレアなチケット大盤振る舞い・・・やったね、たえちゃん!!(誰だ?

と言う訳で、今週末はモンハン三昧だろうなぁ・・・と我ながら思う訳ですよ。
てか、MMO関連の補償って結構見るけど、ここまで豪勢なのも珍しいな。
しかも、ハンターライフコース入ってたら誰でもだからログインしてない、うちにも恩恵が来たし・・・。

ログインしたくても出来ない人の事や途中でデータが消えた人の事を考えると当然って声もあるけど・・・、
そう言うもんなのかなぁ・・・まぁ、実際に被害を被った人も多いし、人の価値観もそれぞれだから、
どれが正しいとかは無いと思うけど・・・。

まぁ、そんなこんなで寄生しまくった結果ハンターランクも60オーバー。
確実にランクと中の人の腕が合ってないんだが、まぁ・・・良いか(良いのか?

とりあえず、安定して狩れる様にはならないとね。装備もどんどんと作っていかねば・・・。
課金装備は見た目様に1個買う予定だけど、他は出来る限り無課金で済ませたいもんだね。

んで、これはこれとして課金のお話・・・最近はソーシャル系のコンプしたらレアな物が貰えると言う、
通称コンプガチャにて、子供が数十万と言う課金をしているのが問題となり、規制しているとか、
んで、そのコンプガチャを回避する為に、運営側が行った対策と言うのが・・・

1万円でコンプ出来るガチャ

早い話が、ダブらないガチャだそーな。ちなみに、1回1000円で10回やったらコンプらしい。
・・・なんか、対策の仕方が違う様な気がするけど、実際に課金する人は多く、また、ゲームの仕様上、
対戦するに当たっては、課金が無いとまず勝てない(と言うか、多分、未課金との差が激しい)とか、
魅力的なアイテムは課金のが多いとかで、無課金を貫くのが、結構難しいとか何とか・・・。

で、そんなこんなで課金する人も多く、それによる売り上げが家庭用ゲームを販売する数倍はいくので、
ゲーム企業が挙って参加しているってのが現状らしい。まぁ、ゲーム界も低迷してるからねぇ・・・
携帯ハードはまだ息をしていると言っても、wiiとかの大型ハードの売れ行きが結構、危ないらしいし。

しかし、利益を求めるってのは、企業としては良いとして、こう言うのいたちごっこって言うんじゃ・・・?
その内、こう言うガチャ系が全部禁止とか・・・は流石に無いか・・・。

けど、金額だけ違っても根本的な問題が何一つ解決されてない気がするのは、
気のせいだろうか・・・?1000円だったら子供も継続的に課金しなくなるから安心・・・なのか?

まぁ、そうは言っても、ソーシャルゲームは確かにやらないけど、上記の通り、

MMOに普通に課金している
うちにはそんな偉そうな事を言える権利も無い


んだがな!!(いや、流石に毎月1万とかそう言うのは無いけどさ・・・五十歩百歩だよな、結局w)
ちなみに、モバゲーの怪盗ロワイアルはやった事があるけど、
途中で面倒になって、無課金のままやめてしまった過去があると言うのは内緒である(ぉ
(けど、意外と勝とうと思わなければ無課金では出来る・・・飽きるのも早いけど(待)

結局、何にしてもこう言うのってやる側も提供する側も総じてさじ加減が大事って事だね。
やり過ぎたら規制されるし、やらなかったら客は遠のくし・・・難しいもんで・・・。

まぁ、そんなこんなで、お粗末様でした〜。


web拍手 by FC2


inserted by FC2 system