2013年 1月20日(日曜日)

ケトル購入



気がついたら20日近くも間を開けてたよ。やったね!(ぉ

と言う訳で、新年早々目標廃棄なサイト主です。
ツイッターの方だと少し言っていたのですが、先日、電気ケトルを買いました。

理由はと言うと、うちが住んでるアパートがプロパンガスで、ガス代が意外と高い。
なら、ポットは?一人暮らしだから、そこまで使わなし、無駄なコストのが多そう。
なら、良い方法が無いものかと、考えていたら、電気ケトルと言う物を見つけて購入。

コスト的には、1人暮らしで、1日3杯くらい(朝と夜飲んでる)のコーヒー分と仮定して・・・

ガスコンロのやかんで1日分を1度に沸かした場合:1ヶ月あたり約500円
(↑ちなみに、この後、魔法瓶タイプのポットで保温していた。)
電気ケトルで3回くらい沸かした場合:1ヶ月あたり約200円

ガス代は実際に増えたガス料金を、電気代は地域の電気料金から計算した物なので、
実際には少し違うかもしれないけど、まぁ、おおよそはこんなもんかなぁ・・・と。

ちなみに、カップ麺とかスープとかちょっとしたお湯にも使うので実際にはもう少しかかると予想。
けど、コストパフォーマンス的には、結局、プロパンガスのが高いらしい。

後、同じ電気ならポットでも良いんじゃないかと言われそうだが、
色々と計算してみた結果、ポットで保温するより、ケトルで必要分を沸かした方が、
電気代が安くつくと言う結論に達した。

ちなみに、じゃあご飯とかのお茶は?と言われたら、これは麦茶を一気に作っているので、
結局はガスコンロ・・・上で言った増えたガス代はこの麦茶分も含まれてると思うので、
電気ケトルを使ったからと言って、500円丸々減ると言う訳でも無い訳で・・・。

まぁ、実際には100円200円の差だろうなぁってのが、こっちの予想。

で、どう言うのを買ったのかと言うと・・・

タイガー製の”わく子”さん
▲タイガー わく子 PCH-A080-C

ケトルで真っ先に思い浮かぶとしたらT−fal製で、最初はそれで良いかと思ったんだけど、
どうにも調べてみると、難が多いみたいで・・・性能とか電気代とかを考えたら、こうなりました。

象印のケトルと最後まで悩んだけど、結局”蒸気レス”なのが便利そうなので、これを選択。
後、使用電気量が、こっちの方が少しだけ経済的らしい。

ちなみに、色々調べてみた結果、
性能はタイガーにやや部があって多機能は象印がやや部があるって感じなので、
ぶっちゃけ、どっちもどっちと言う答えになってしまうのかもしれない・・・。

宣伝とかでT−falが有名だけど、それ以外なら、このどちらか2択ってのが多いみたいで・・・。

性能としては、安全性を重視したケトル。
蒸気レス、横転による漏れ防止、自動電源オフと、安全設計が豊富で、
かつ、フッ素加工のステンレスなので、実は保温性が良いらしい。
(保温機能はついてないんだけどね。)

1時間くらいならお茶として飲める程度の温度を維持出来るとか何とか
(ちなみに、温度としては、1時間で約80度弱くらいらしい、ちょっとぬるめ?)
まぁ、熱を加えてる訳でも無いので、冬場だとあっという間に冷めてしまいそうではあるんだが・・・。
使い切るのが前提だから、そこまで気にする必要もないのかもしれない。

まぁ、象印のケトルも同じ事が書いてあったけどな。蒸気レスと消費電力以外

で、実際に使ってみると、確かに早い。
音も、他に何も音がしてなかったら多少聞こえる程度、蒸気はホントにまったく無し。
機能が多いから、象印と悩んでたけど、これくらいでちょうど良いのかもしれない。
ただ、唯一気になると言ったらパッキンのゴムの臭いが多少したくらい?
・・・って、流石にそれはしょうがないかwお湯に臭いがついてた訳でもないし

朝起きた後と家に帰った後にコーヒーを飲むのが習慣となっているので、
やっぱりこう言うのがあった方が心強い訳で・・・手入れも楽だしね。
やかんの場合、丸洗いしてたから、手間で手間で・・・。

一応、余計な水分はふき取って、定期的に(月1くらい?)ケトル用の洗浄剤で洗浄はするけど、
それでも、いちいち、やかんを洗うよりは楽ではある。

と言うか、人によっては、水だけだから乾くんで放っておくって人もいるみたいだが・・・
良いのかね?確かに理屈は間違えてないと思うんだけど・・・(汗

ついでに、今まで魔法瓶タイプのポット(電気じゃないやつ)を使ってたんだけど、
それが象印製の奴なんだが・・・、

並べてみた図
▲ZOJIRUSHI 押すだけポット 2.2L AB-RA22-CV

色合いが一緒なせいか他社製ながら違和感まったく無いと言うのが、またすごいところで・・・
これはこれで使い勝手が良かったんだけど、夜になったら、かなーーーりぬるくなってたんだよね。
電気ポットじゃないから、しゃあないけどなw

ケトル購入したのでまったく使わない・・・って訳でもないけど、
まぁ、殆ど使わない事になるだろうなぁ・・・。

ちなみに、ケトルの消費電力ってかなりでかいから(約1300W)
差し込むコンセント間違えたら一発でブレーカーが逝きそうなので、
いくら蒸気レスと言ってもどこでもかしこでも使えないのが現状だったりする。
まぁ、台所で普通に使う分には問題無いし、コンセントに直にさせば大丈夫だろうけど・・・。

まぁ、これで光熱費(電気、ガス代)がどうなるかなぁ・・・。
高くなってたら目も当てられないけど、まぁ、大丈夫だとは思う。うん。

そんなこんなで、お粗末さまでした〜。


web拍手 by FC2


inserted by FC2 system