FILE.001 スターオーシャンセカンドストーリー


ゲームレビュー、第一弾は自分の中でも特にお気に入りな、
スターオーシャンセカンドストーリー!!
それじゃ、行ってみよー!


ゲームの内容としては、名前の如く、星の海を旅しそうな名前なんですが、舞台は2つの惑星です。
ストーリーや豊富なサブイベント、そして、恐らくトップクラスを誇るエンディングの多さ・・・、
普通にやってるより、寄り道の方が多くなるゲームです。


ストーリー自体は、一本道なのですが、男主人公(クロード)女主人公(レナ)では、
話の内容が違ってくる為、最低でも2回プレイする事をお勧めします


さて、ストーリー云々の前に、システム的なレビューからいきましょう。


戦闘システムは、やや斜め上から見た感じのアクション形式で、技の連携や紋章術(魔法)のよって、
多彩な戦闘方法があり、また、戦闘自体スピーディーでイライラする事もありません。
味方だけでなく、敵も、独自の戦法を持っているのが多く・・・、
ブレスを吐いたり(味方も吐くけどw)、体当たりしてきたり、
あげくの果てはこっちの仲間を丸呑みしたり(当然、全員飲まれたらゲームオーバーw)
敵も味方も、本当によく動きます。


その他のシステム的にも、かなりこっていて、仲間が別々に行動して仲間ごとのサブイベントがある
プライベートアクションやスキルしだいで色々なアイテムを作り出す、アイテムクリエーション、
キャラクターの声を収集して、3種類の新要素を出す(戦闘難易度変更等)ボイスコレクションといった
やりこみ要素が多数存在し、結構ボリュームがあるゲームです。


画面は、フィールド3D+キャラ2Dといった感じで、見やすいです。
また、夕焼や、夜のグラフィックもあり、特に夕焼のグラフィックは見事です
(ただ、一歩歩くとすぐに昼から夕焼になったり戻ったりするのはのはどうかと思ったけどw)
オープニングやエンディングのムービーも綺麗でPSの中でもなかなか良質です。


総合的に見て、バグさえなければ、かなりの良作です。
やりこみ要素も多く、ロード時間がとんでもなく早いのでイライラなしですし、
ストーリー的にも、個人的にかなり気に入りました。
また、前作では、ラスボスをハメて倒せるほど、
敵が弱かったのですが、今作では、後半あたりのボスが異常なほどに強くなっているため、
かなり、戦闘にも手ごたえがあります。恋愛ゲーム的要素も少しあるため、
そういうのが苦手という人以外なら、良作RPGとして楽しめる作品だと思います。


で、さっき、ストーリー云々は後で・・・、って書きましたが、
この際、せっかくなんでプレイレポートを書きたいと思います。
(つーか、ストーリーあんま覚えてない上、データ損失で確認しようが無い(T_T))

というわけで、プレイリポートスタート! (下のリンクから見てください。)
なお、当然、ネタばれが含むため注意してください!!


第1話 自業自得な始まり

第2話 僕と彼女の事情(前編)

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system