FILE.002 フォーセットアムール


そろそろ、ゲームレビューも書かないと構図的にきついんでサクッと行ってみよう!

で、今回レビューするゲームは、フォーセットアムール!

    え!?知らない?おかしいなぁ・・・PCエンジンで出たアクションゲームなのに・・・。

何?PCエンジンソフトを今頃レビューする方が間違っている?

そもそも、今の子どもはPCエンジンを知らない?

・・・・・ま、まぁ、たまにはいいじゃないか!(笑)たまにはこういう時もあるさ!

というわけでってみよう!!
(どういう事かは聞かないように!)


で、真面目にレビューに入りましょう。

まず、最初はストーリー・・・・・

黒魔術集団「ホーリーキャスク」が自分のエゴのために魔物を召喚した為、世界は混乱、主人公も唯一の家族である姉と離れ離れになってしまう。唯一の肉親をさらわれ途方にくれる主人公だが、謎の老人から貰った聖なる武器「二節棍」を用いて、黒魔術集団「ホーリーキャスク」を壊滅させ、姉を助ける為、今旅立つ!!

と、まぁ、一般的なストーリーです。しかし、システム的に少し変わっていて、「海腹川背」「魔界村」を足して2で割った様なゲームです!

海腹川背の部分

ワイヤーアクション横スクロールアクションだから

魔界村の部分

ダメージ受けたら、鎧が脱げるから


で、詳細を言うと基本的には二節棍という武器で敵をなぎ払ったり、地形にぶら下がったりして進んでいくゲームなのですが、海腹川背より早く、取り入れたワイヤーアクション系のアクションで操作系は少し難があるけど、結構楽しい♪基本的にはパワーアップしながら、宝石集めつつ進んで、赤い宝石が3個集めればボス戦といった感じで極々普通のアクションゲームです。


で、このゲーム・・・・うちは中古で980円で買ったんですけど、ふと別の店で見かけてみると、
その値段、中古で9800円!!約十倍です。なんでだろう・・・。
(ちなみにその店での買い取り価格は4000くらいらしい)

なんで、そんなに高いのか・・・・実は、主人公のコルク・ランスは、
れっきとした女の子なわけで・・・
で、先ほど言ったように、このゲームはダメージを受けたら鎧が脱げる・・・。つまり・・・・・・。

まぁ、言わなくても分かるよね
ちなみに脱げたからといって専用のアニメーションや画像があるわけないのであしからず…。

ちなみにうちはこの事実を買ってから気づいたので結構ビックリなんです。(ホントだぞ!)

ゲーム的に言ったら、さっき言った事を含めなければ、極々普通のアクションゲームです。

妖精己の獲物で惨殺してアイテム強奪したり

敵のボスは皆女の子だったり…
(ラスボス直前は違う上に皆モンスター化するけど(笑))

さらわれた姉を、我が手で惨殺したり・・・

とっても普通なゲームだぜ
(誰か、この馬鹿を黙らせとけ!)


まぁ、操作性はPCエンジンゆえに少し操作性は悪いもののアクションゲームとしては遊べる方なので機会があったらネタとして遊んでみるのも一興かもしれません。あまりに高い為、買ってまでとは言えませんがうちはは1000円の元は取れたと思っています。お勧めはしますが、無理に買わないほうがいいゲームです。(なんじゃそりゃ!!)


で、最後にポイントを何個か紹介します。(ギャグは少ない為、読み飛ばし可です(笑))


1.攻撃の鍵を握るのは二節棍

攻撃手段は、主人公の持つ二節棍で攻撃するのが基本戦法です。
攻撃手段は何タイプかありますが、基本的には、

前方に飛ばす基本攻撃

ジャンプ中に攻撃ボタンを押す事で出る、二節棍で周りをなぎ払う回転攻撃

この二つしかありません。前者は前にしか攻撃できませんが、出が早く、後者は回りに攻撃が出来、特殊攻撃(後述)が打ち出せますが、ジャンプしなければならない為、隙が出来るといった、一長一短の攻撃方法です。敵も四方八方から来る為、この2つを切り分けうまく使いこなしましょう。


2.宝石を持っている敵は決まっている

ステージ毎にボスステージに行く為の赤い宝石があり、基本的には敵が持っています。それを3個持っていないと、ボスステージのリフトに乗っても、またステージの始めからとなってしまいます。基本的に宝石を持っている敵は決まっている為、それを優先して倒していきましょう。ただし、そういうキャラは大抵、攻撃が届きにくいところにいたり、中ボスとして存在したりして(つまり、やたら硬い)倒しにくいので注意しましょう。ちなみに宝石は3個以上出てはきません。また、もし、宝石を2個以下持ったまま、ボスステージに行っても手に入った宝石は持ったまま、ステージ最初に戻されます。(倒されたら、アウトだけど・・。)制限時間も無いので焦らず行きましょう。


3.ボス戦に行く前に・・・・。

このゲームは結構、隠し部屋が多く存在します。大抵、そういうところには1UP特殊能力と言ったアイテムがあるはずなので、くまなく探しましょう。特に1UPは結構多いです。調べられるところはとことん調べましょう!


4.回転ジャンプとぶら下がり

このゲームの基本であり、最大の特徴・・・それが二節棍でのぶら下がりです。ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押す事で、二節棍が斜め上に跳びます。そして、その二節棍の先が地形に引っ付けばぶら下がり状態になります。ぶら下がり状態は、振り子のように右へ左へ動きます。そして、ぶら下がり状態から更にジャンプボタンで無敵状態になれる。回転ジャンプが出来ます。タイミングよくジャンプしたらかなり高い地形にも登ることが出来ます。ちなみにこのぶら下がりができる地形は、決まっていて、リフトみたいに空中に浮いている地形だけです。(=壁や天井は引っかからない)結構、間違えやすい地形が多いので注意しましょう。


5.特殊能力

先ほどチラッと言った特殊能力・・・・。二節棍以外での唯一の攻撃手段です。それには3種類あり、
回転攻撃で発動します。(名前は取説から抜粋)

緑球
進行方向斜めに発射される緑色の玉、斜めに3個発射される為、前から来る上空の敵に有効

赤星
盗塁王として名をはせた、タイガースの選手・・・って違うわ!!

上空に発射された後、水平方向にが飛んでいく攻撃。緑球みたいに死角が少なく対空用としては最適

青ウェーブ
・・・・・今年は5位か・・・・って違うがな!!!

少し下に行った後、上方向を攻撃する青い矢を三本放つ攻撃。壁みたいに上っていくのでタイミングによるけれど結構、使える範囲・・・かな?

とこういった感じ・・・・余計なものが見える気がするのは君が疲れてるからだから、気にするな!
個人的には赤星青ウェーブを使い分けていけばよし!といった感じ。主人公の攻撃では、上空の敵を攻撃しにくい為、この対空用特殊攻撃は結構重要です。無ければクリア不可って事もないけどね。

あ、最後に一言・・・・これをもしやれたらだけど・・・・・、
ラスボスでは絶対負けないように!!
(ゲームオーバーの画像が・・・あの・・・その・・・・だから・・・・・ね。(汗))

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system