FILE.003 ジャンプスーパースターズ


ハァーイ!時間が無い時間が無いと嘆いてばかりでもいけないので、
ゲームレビュー第3弾ジャンプスーパースターズってみよう!!

恐らく、誰もが知っているであろう、週間少年ジャンプ・・・、今も昔も愛読する方は多いと思われます。
まぁ、うちは読んでないけどね☆(おーい・・・。

今回紹介する、ジャンプスーパースターズはそんなジャンプのマンガのキャラクター達が
画面狭しと暴れまわるアクションゲームなのですが・・・。

基本的には、画面の中で複数のキャラクター達が戦うという対戦型のゲームです。
難しいコマンド入力を必要とせず、ボタン1つで簡単に大技を繰り出せ、
誰でも楽しめるアクションゲームをして出来上がっています。また、DSの機能を生かしたかった為か、
タッチペンによるキャラチェンジや、サポート技(後述)の発動ができるようになっています。

基本的な事を言っておくと・・・、
このゲームはコマによって成り立っています。マンガのコマで・・・。
で、そのコマを4×5のデッキと呼ばれる画面に貼り付けて使うわけです。

以下、コマの種類の説明


バトルコマ(4〜7コマの物)

戦闘をするキャラです。コマが大きければ大きいほど強いですが、
その分他のコマが置けなくなるという短所もあります。
基本的には、戦闘物の人物しかこのコマはありません。攻撃には3タイプあって、

隙が小さいが攻撃力も小さい小攻撃

攻撃力が大きく遠距離攻撃もあるが隙が大きい大攻撃

攻撃力が高く広範囲攻撃できるが必殺魂という制限
(要は必殺ゲージ)がある必殺技


とあります。キャラによって攻撃や技が違うのでいろいろ試してみてください。
(ちなみに・・・7コマはかなり反則な強さ(笑))


サポートコマ(2〜3コマの物)

キャラクターが出てきて、技を1回繰り出すコマです。これは、ホント様々なキャラクターがいます。
使いどころによってはかなり有効ですが、時々、敵を回復したり、隙が大きく技を潰されたりするので使いどころが結構難しいです。ちなみに使用には必殺魂が必用なので乱用は出来ません!


ヘルプコマ(1コマの物)

操作キャラクタ(またはバトルキャラ全体)に影響を及ぼすコマです。
回復や能力UP・・・ズームアウトや相手から見えにくくするなど色々ありますが、
サポートコマ同様必殺魂が必要な為
、注意してください。


努力友情勝利コマ

合体技専用の特殊なヘルプコマです。
努力・友情・勝利の順に並べて、その双方に特定のバトルコマを配置すると合体技を出す事が出来ます。(ちなみに繋げる方向は3コマを配置すれば矢印が出る)戦闘中、努力・友情・勝利のいずれかをタッチすれば、合体技が出るという仕組みで、マンガの枠を超えた様々な種類の必殺技があります。剣士同士格闘家同士といった、同系統のキャラ同士は勿論の事、かなり意外な組み合わせも多数あるため、色々試してみる事をお勧めします。なお、やはり発動には必殺魂が必用です。


と、このように3種類のコマを組み合わせてデッキを作り、タッチペンで下の画面をいじくりながら、
上に画面で各ステージ、暴れまわるわけですが・・・。

ちょっと、物申したい事があるため、下にまとめます。


1.タッチペンによる操作

先ほど言ったようにタッチペンによる操作でキャラ交代やサポート技を発動させるわけですが・・・、試みとしては良いのです。このゲームは、マンガの実際に出てきた”コマ”を使ってキャラを構成して、それをデッキに貼り付けてバトルコマサポートコマヘルプコマを組み合わせて、1つのデッキを構成して、DSのした画面に出ているデッキをタッチペンで触ってその各コマの効果を出すわけで・・・。しかし・・・このゲームはアクションゲーム・・・結構、ボタンから手が放し辛い・・・。

何が言いたいのかというと、
タッチペンで操作している余裕が無いということです!
まぁ、管理人がアクションが下手というのが一番の理由なんでしょうけどね。(笑)
操作しながらだと、どうしても下にデッキがあることを忘れてしまう・・・。試みとしてはホント面白いし、慣れればどうってことも無いんですけどね。サポートを罠のように張り巡らしたり、他人同士が戦っている合間に回復したり、いろいろ出来るし、コマンドを入力したり出したりするよりかは画期的でやり易い方法だと思います。だけど・・・初めての人は操作に手をとられてサポートやヘルプの存在を忘れてしまうんではないかという事もあるので正直、一長一短かなって感じです。(笑)


2.サポートコマについて・・・。

このゲームの隠れた肝・・・それがサポートコマ!!
戦闘中に下の画面のサポートコマ(だいたい、2〜3コマのコマ)をタッチすると、そのコマのキャラが出てきて、いろいろな技(かどうか迷うものも)を発動させます。

お馴染み、ドラゴンボールのかめはめ波とか・・・、

いちご100%の南戸唯がマスタード飛ばしたり(しかもダメージあり)

スラムダンクで何故か居眠り運転でキャラひき殺したり
(ランダムで動く為、意外に厄介)

挙句の果てに、シャーマンファイトの葉王が
女装して、蜜柑投げまくったり

(最終回の最後のページの蜜柑が元ネタらしい。蜜柑 = 未完・・・打ち切りの皮肉ですな(爆))

使えるものから、使えないものまで、まぁ様々・・・。
しかし、いろいろなキャラが正当な技や意外な行動を見せてくれるので、
見ているだけでも楽しいといえば楽しい・・・。

でもね・・・、
マスタードとかで倒される孫悟空やルフィをみて、
プレイヤーは何を思うだろうか?
(ちなみにうちの場合は、大・爆・笑・・・だって面白いんだもん)

あ、あと、
デスノートは不評の嵐だったみたいだね(笑)
格闘アクションでデスノートいちご100%・・・確かに少し考え物か。(苦笑)


3.色んなキャラが操作できるけど・・・。

このゲーム・・・コマが600種類以上あるため、物凄い数のキャラが操作できます。
そりゃ、もうとんでもない数を・・・。

でも・・・少し言いたい・・・。

なんで・・・なんで・・・ブラックキャットで
イヴしか操作出来んのか!?
(一様、トレインとかも出るけど・・・一発限りのサポートキャラだし)

それ以外にも、意外とサポートやヘルプといった目立たないコマになっている主役級のキャラが意外に多いです。あと・・・なんでいるのかいまいち分からないキャラクターも・・・。

多分、支援効果とかの関係なんでしょうが・・・。(特定のコマ同士を隣接させると能力が上がる)
同じような効果のコマが何個もあるのも考え物だよ?
(特にヘルプコマ)


4.結論

結論から言うと、このゲームかなり気に入りました。(なんか批判ばかり言っているけど・・・。)
色んなキャラが、原作どうりの笑える行動をしたり、合体技があったり・・・。
デッキの構成自体かなり楽しいですし、簡単にアクションがしたいって方はかなりお勧めです。
意外にテクニックが必用なのでやり応えもありますしね。

まぁ、総評を言うと・・・
面白いけど突っ込みどころもあるよなゲームですね。(笑)

最後に・・・、
鳥山系のキャラが総じて激強なのは何でだろう?

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system