FILE.004 天地創造


やってまいりました!ゲームレビュー第4段!天地創造!!

SFCで発売されたアクションRPGなのですが、世界を復活させると言う異色の設定で
結構話題になったとかならなかったとか・・・。(どっちやねん)

ストーリーを言ってみますと、

とある事件で、大地を復活させた少年アークが、生命や人類の進化を促すが、
次第に疑問を持ち始めて、調べていくうちにダークガイアという存在が
自分を使いって、都合の良い様に進化を促した事が判明!
というわけで、ダークガイアを倒して元の世界に戻しましょうっていう感じ
(毎度のことながら、かなり端を追ってます)

で、アクションRPGだけあって、意外に動きがいいです。
主人公のアークも戦闘以外にも良く動きますし、他のキャラも意外に動いてます。
いろいろな所で細かいギミックが生きている為、結構見ていて飽きないですし、
戦闘以外にもミニゲーム都市発展イベントと結構要素がありますから、
なかなか、一筋縄ではいきませんし、やり応えはあると思われます。
基本は一本道ですから、サブイベントが面倒な場合は無視してもOKですしね。(笑
(基本的にサブイベントはアイテム関連だけなので・・・普通に進めようと思えば進めます)

RPGの肝である戦闘についてですが、基本的には槍や棒といった武器で戦います。
最初の方は攻撃力の高い六角棒より、HP自動回復があるクリスタルの槍の方が良いという感じで
要所要所に使い分けていく必要があります。槍を用いた固有の技もあり、

ダッシュ中に攻撃で出せるミドルスラッシュ(攻撃中無敵なので、突っ切る時に便利)

ジャンプ中に攻撃で出せるスピンアタック(対空攻撃だが・・・使い道はあまりない)

ダッシュジャンプ中に攻撃で出せるレッグスライダー(威力は最強だが隙が多い・・・雑魚の蹴散らし用)

攻撃ボタン連打で出せるラッシュアタック(連続攻撃・・・硬い敵が多いこのゲームでは重宝しますw)

Rボタンで一部の敵の攻撃を360度防ぐクロスガード(前方だけに間違えやすいけどねw)

こういった技の他に魔法というものもあります。
プライムブルーという宝石を加工して作るのですが・・・、(主に広範囲攻撃や移動・・・回復が主)

この阿呆な管理人・・・最近になるまで、
魔法を使った後、魔法アイテムプライムブルーに還元される事を知りました!!

はっきり言って馬鹿でした・・・なんだよ、使い放題じゃねぇか、畜生め lllorz
魔法アイテム自体は諸費されますが、プライムブルー自体は無くならないので、
加工費さえあれば魔法はいくらでも使えます。広範囲の攻撃できるリング系の魔法と
移動や回復・・・攻撃無効などの補助的な性能のメダルがありますので、
惜しまずどんどん使っていってやってください。使いようによったら使えますから(笑

ちなみに、使わなくても十分クリアは可能なんですけどね♪
(現にリングは殆ど使った事がありません。メダルも・・・意識しなければ使いませんでしたし)


攻撃中完全無敵のミドルスラッシャー!意外に良く使う技ですよ(笑
▲ ”ここまで動くぜ!”な図・・・ごめんよ、画像荒くて(汗


システム面に次にストーリー的な感想をいいますと、結構考えられるストーリーかもしれません。
文化の発展と聞いたら良いイメージがあるかもしれませんが、それがそうとも限らないわけで・・・

というのも、人類が発展しても環境破壊道具の使用による人類の堕落
そういうダークサイドな面も同時に起こっていて、文明を発展させるだけでは
必ずしも平和になるとは言い切れないという現実があるからです。
それをどうとるか・・・どう感じるか・・・プレーヤーも結構考えさせられるゲームなのかもしれません。
(主人公のアーク君も自分が促した文化の発展に悩んでいましたしね。)

ちなみにこのゲーム・・・文化の発展が早すぎると感じるのは管理人の気のせいでしょうか?
というわけで、実際見てもらいましょう。


使用前
▲ こういう風な喉かな田舎の風景が・・・


使用後
▲ 条件満たして1日たてばこんな近代的な風景に!!

ね!結構違うでしょ?

違いすぎとか、一日でどうやったらこうなるんだって言うツッコミはナッシングな方針でお願いします。
んなこと聞かれても、管理人には分かりません♪BBSに書かれても分かりません♪

まぁ、何かと謎の多いゲームですが、アクションは良くできているし、
世界を創造して自分の力でその進化を促すという設定は異色ながらも中々いい試みだと思います。
ストーリーとしても、ギャグ的なものもありますが、シリアスなストーリーでいい感じにまとまってます。
何が正しくて何が間違ってるか・・・そういうジレンマに悩みながらも楽しめる作品ですしね♪

最後に、少しラスボスについて触れてみましょう。
意外に倒し方が分かりづらいので、ちょっとまとめて見ますね。

でも、ネタバレはネタバレ・・・という事でこちらへどうぞ♪

で、オマケの画像↓(余ったなんて、ほんとの事は言えない・・・(´・ω・`))

シャボン玉みたいなのがクリスタルブルー
▲ 分かりにくいだろうが、アークの故郷クリスタルホルム・・・クリスタルブルーが綺麗だが実は・・・

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system