FILE.004 天地創造 外伝 天地創造のラスボス、ダークガイアを倒そう!!


というわけで、少し面倒だけど分かれば瞬殺なダークガイアさんの倒し方です。

最初に・・・

ラスボス戦では、実は魔法が使えません!
したがって、メダルによる回復が出来なくなっています。
回復は球根でやるしかない為、球根(特に神秘)は出来るだけMAXにしておいて下さい!
(攻撃が避けれるのなら別にいらないけどね)

で、ここからがラスボスの攻略・・・

第一形態 : クリスタルの人間みたいな感じ

攻撃パターンは5つです。

1.ソニックブーム

腕を剣に変形させて衝撃波を放つ攻撃、左右の端にいれば当たりません

2.プライムブルー爆弾

プライムブルーを撒き散らして、爆発させる攻撃。プライムブルー自体にも攻撃判定があるため注意!
大抵は、真ん中に投げるので左右に非難しておきましょう。

3.ガイアの怒り

アークにめがけて、天空から光線を放つ攻撃。光線が来る場所が光るのでそれを目安に避けましょう。

4.青い光弾

アークめがけて、大き目の光弾を放つ攻撃、通常攻撃で跳ね返せるので跳ね返しましょう。

5.体当たり

跳ね返した光弾がダークガイアに当たったら出る攻撃で唯一の攻撃のチャンス!

青い光弾と体当たり以外は避けて、光弾が来たらダークガイアに跳ね返したら、
上半身を丸めて体当たりしてきますので、点滅してる間は避けて、
点滅と動きが止まった時に通常攻撃を叩き込みましょう。
(LV35以上なら、2〜3発で倒せます。)


第二形態 : 青っぽい悪魔かな?

攻撃方法は大きく分けて3パターンあります。

1.光弾

ダークガイア本体から2〜4個の光弾が放たれます。

まっすぐに飛ぶ2つの光弾
まっすぐに飛ぶ4つの光弾
まっすぐにとんだ後、左右に動く2つの光弾

と、何パターンかあります。
まっすぐ飛ぶタイプはダークガイアの真正面にいれば良いのですが、
左右に動く方は、ジャンプかあらかじめ射程外に逃げましょう。
また、黄色の二種類があり、赤い方少し行動不能になる為注意してください(焦げる)

2.光線

ダークガイア本体から赤い光線が出た後爆発します。
ジャンプか、光線が放たれてる間に射程外に逃げましょう。それ以外無いです(笑

3.広範囲光線

広範囲に放たれる白い光線、放たれる前にダークガイアが中央に行き溜めるのですぐに分かるが
足場全体に攻撃が広がる為、回避は不可能(メニューを使えば何とかなるらしいが・・・)
威力は最大HPの半分で、2回喰らえばアウトだが、クロスガードダメージを減らす事が出来る。

で、肝心の攻略法ですが敵が近づかなければ攻撃できない為、
アークを足場の下方向に移動させます。すると、ラスボスもつられて寄ってくるので、
そこに攻撃を叩き込んでください。(ラッシュアタックでもいいけど・・・通常攻撃が1番効きます。)

だいたい、LV36くらいあれば普通は倒せます。これでも無理ならLVを上げましょう(無責任万歳)

ラスボスでぇ〜す。今から光線はいちゃうぞ〜☆(実際、この後光線はきやがりました)
▲ ラスボス第二形態・・・このままでは攻撃は当たらない

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system