FILE.005 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン


さて、やってまいりました。ゲームレビュー第5弾!!

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン!!


え、今頃ゲームボーイかよって?ゆうか、お前はマイソロジーしてたんじゃなかったのかって?

■ま、まぁ、細かいことは無視して、レビューに参りましょう。まずは、ストーリー・・・。

ある星の綺麗な夜・・・まさに星が降ってきそうな満開の星の中、夜空を見上げる主人公(=プレイヤー)
すると、本当に星が降ってきたではありませんか!!そりゃ、もうビックリ仰天ですよとばかりに駆け寄ってみると、何かの光を見つけ、その中に男の子女の子の赤ちゃんが・・・。
色々と手を尽くすも二人の赤ちゃんの両親は見つかるわけが無く(いや、空から降ってきたわけだから)、
結局、主人公の手で育てることに、そうこうしてる内に13年の月日が流れ、2人は成長していきました
服を着ることでその職業や人物になりきることが出来るなりきりの力を持つ2人は、
何でも屋として町の人々に尽くしていました。そんなある日、2人の前に謎の女性が現れ、
彼らにこう告げます。「黒き運命に立ち向かう為・・・精霊の試練を与えましょう。
これから、運命に押しつぶされるか、切り開くかは貴方達しだい・・・。」謎の言葉と残しつつ、
2人の兄妹・・・、ディオメルの冒険が始まる。
(4匹ついてるけどね☆)

段々と分かってきますが、今回のファンタジアはダオス編です。
主人公たちの運命・・・ダオスの母星、デリス=カーラーンの滅びた経緯・・・。
精霊の試練と共にそれは1つづつ分かっていくことでしょう。ストーリー的には物凄い好みな感じです。
パズルが1つ1つ合わさっていく感じがして、ファンタジアでは語られなかった真実が浮き彫りになり、
そして、最後には・・・これはやってみてのお楽しみってことで♪(やる人間いるのか?)

ただ1ついえることは、ファンタジアでのモリスンさんが語ったあの名言・・・、
この世に悪があるとすればそれは人の心だ。」が、真に物語るストーリーです。
ファンタジアを体験した人には是非やって頂きたいです。ええ、是非!

サブイベントも多く、さまざまな依頼やクレスたちが戦ってきた後の後日談など、ファンタジアをプレイしてきた人にとってニヤリとするイベントオリジナルの面白イベント、テイルズ オブ デスティニーの不動の人気キャラリリス関連のイベントと、かなりボリューム感満載です。

特に月日と共に発展していくヴァルハラの町のイベントは必見です!!
(ちょっち、鬱イベントもあるけどね☆)

相変わらず、画面暗くてごめんよぉ〜〜〜 → ん〜〜、GBでここまで再現できるんだよ。藤島さんの絵を♪
▲右がメルで、左がディオね                ▲こんなに大きくなりました♪(2人とも13歳)

■と、ストーリーをべた褒めしたところで次はシステム面です。

ゲームボーイやアドバンスで出た”なりきりダンジョンシリーズ”の処女作だけあって、
今回の売りは、ずばりなりきりシステムです。ファンタジアと銘打ってるだけに、
キャラはファンタジアオンリーなのですが、過去のナムコ作品のキャラたちにもなりきることが出来ます
中には、コアなキャラもいますけどね。になったり戦車になったり色々となりきります。
あ!当然だけど男女によって使えるコスチュームも違ってきますからね。女装とかはできないよ?

また、なりきりを繰り返すことで人生経験を重ねていき、その幅が増えていく他、二人には性格があり、
コスチュームごとにさまざまな性格になっていきます。(当然、性格ごとに慣れ不慣れもある)
性格はバッチを装備することである程度の制御は可能です。
(その他にも能力アップのアクセサリーもありますよ)

コスチュームは買い物や合成で手に入れる他、敵だけが持つモンスターコスチュームと色々な種類と入手方法があります。ダンジョンや後半に出てくるキャラの会話、キャラクターならその性格に基づいた衣装等、色んなところにヒントが隠されてるので探してみましょう。あと、コンプリートには盗めるキャラが必須です。(敵の持つコスチュームは盗まないといけない)

あと、コスチュームはポケットプリンタでプリント可能です。しかも、それ専用の衣装もあるし!
(まぁ、これは誰も使わないだろうけどね・・・今更だし。)

この他にも一緒に戦ってくれるのが不思議不思議な獣、スターロードグレートもとい、クルール
クルールにも性格があり、性格とレベルを組み合わせることで全24個もの変身パターンがあります。
野生的な性格だと攻撃的になったり、友達感覚になるとバランスがいい形態になったりと戦闘結果により性格が変化していくので、色々と試してお好みの形態を維持していくのがいいでしょう。
ちなみにクルールはバッチ装備不可なのであしからず・・・。

ゲーム中のパーティはこの2人4匹で殆ど固定です。なりきりシステムでバラエティはあるけどね。

あと、主人公達はストーリーで言ったとおりに何でも屋です。町の人たちの頼み事を聞きながら、
全30の称号をゲットすると共にお金やアイテムを手に入れていきます。
解決には、当然なりきりの力を用いるものがあり、それだけの為だけにあると断言できるコスチュームも少なくありません。中には、ゲームクリア後にしか出来ない依頼も・・・。

基本システムの次は戦闘システムですが、かなり頑張ったというべきだと思います。
流石に従来のテイルズみたいなスピーディなアクションではないのですが、
キャラクターの攻撃のタイミングに合わしてボタンを押すことで攻撃力が上がるシステムや
十字キーとの組み合わせで簡単特技の使用のショートカットキー
その他に、キャラ毎に攻撃パターンが変化するので見ていても色々と楽しいです。
また、隊列や敵との距離とコスチュームの相性やコスチュームの種類で無数の戦闘パターンがあるので自分だけの戦術を使い、王道を通したり、自己流を通したりと、拘りを持つのも楽しいですよ。
スピード感的にはあまり無いのでイラつくって人もいるかもしれないけど・・・、
そこはGBだからって事で目をつぶってあげてください。(笑)

あと、ダンジョンについても触れてみましょうか・・・
今回のダンジョンは、不思議なダンジョンよろしくの自動形成式ダンジョンです。そこ、パクリ言わない
その為、入るごとにダンジョンが違ってきます。アイテム等も入る毎に変わり、ダンジョンごとにトラップやイベントも当然違ってきます。ちなみに最大階層は隠しダンジョンのドルアーガの塔の60階です。
エンカウント式なので、結構きついかもしれませんね。でも、途中で休憩所があるし、中断もあるので
のんびり出来ますよ♪携帯機だから手軽に出来るしね。

その他にテイルズお馴染み、フードサックダッシュ機能と言った便利システムも備わっていて、
作りは相当丁寧です。ここら辺は、流石ナムコって感じですな♪

変な線があるって?気にするな! → 忍び頭とミントの組み合わせが一番だと思うんだ。(笑)
▲矢印があるのがリーダー(操作できる)キャラ     ▲ていや!必殺霞切り!!(違います

■まぁ、何にだって弱点はあるさって事で少し不満な点を・・・

このゲームの弱点・・・それはずばりレベル上げのダルさです!!
はっきり言って、このゲームはレベルもお金も上がりにくい、かなり戦闘をこなさない中々貯まりません。
その為、サクサク進みづらいってのは確かです。まぁ、少し我慢すれば何とかなるんですけどね。

ん?他には無いのかって?これだけですが何か?(´・ω・`)
(そういえば、モリスンさんのコスチューム、最後の技が自爆って酷すぎる気が・・・まぁいいけど)

名前が違うのは仕様です。(ぇ
▲頑張れば、ここまで出来るぜ!!

■最後に総評言ってみようかぁ!!

ストーリー性、システム面の出来のよさ・・・両方とってもお勧めできる出来だと自負します。
ゲームボーイ故に古臭いって感じるかもしれませんが、ファンサービス満載な内容とストーリーの良さは
それをも覆すと思いますよ♪たまに、古いゲームをやったら返って新鮮な感じもしますしね。

ファンタジアをやっていた方や興味がある方は是非やってみてください!
出来のよさは本気で保障しますぜ!

というわけで、久しぶりのWesのゲームレビューでした〜。
次は、何にしようかな?じゃね、お粗末さまでした〜。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system