FILE.006 ウィザードリィ外伝1 〜女王の受難〜 全呪文リスト


ウィザードリィ外伝1の呪文をまとめました。参考にしたい方はどうぞ♪
出来るだけ、分かり易くしてみましたが、分かりづらい場合は聞いて下さい。

魔法使いの呪文 LEVEL.1

カティノ
敵1グループを眠らせる攻撃補助呪文。
”ハリト”を使うくらいならこっちを使って下さい。成功率は低いんだけどね。
ハリト
炎を飛ばす攻撃呪文、敵単体に1〜8のダメージ
普通はあまり使いません。攻撃した方が早いし・・・。
デュマピック
歩いた部分のマップを表示させる。
このゲーム全般通して必須の呪文です。宝石の指輪はこれと同じ効果があります。
表示方法は、0〜15の16×16方眼で表示され歩いた所は白、歩いてない場所は灰色に表示される。
モグレフ
唱えた本人のACを2低下させる。
初期の侍が覚えたら便利かも?魔法使いはおそらく使わないだろうねぇ・・・。

魔法使いの呪文 LEVEL.2

メリト
”ハリト”のグループ版、雷により敵1グループに1〜8のタメージ
最初の方は便利な呪文、ただし、2階以降はあまり使わないと思う。
ソグレフ
味方1人のACを2低下させる。
序盤で苦戦するなら前衛に使ってやって下さい。まぁ、あまり使わないけど・・・。
ディルト
敵1グループのACを2上昇させる。
どんな敵にも効くので実は後半まで使える呪文です。異次元迷宮に出るライトニングボールとかに・・・。
ボラツ
敵単体を石化させる。
これを使うくらいなら”メリト”を使いましょう。敵が使ってくるのは厄介だけどね。

魔法使いの呪文 LEVEL.3

モーリス
敵1グループのACを4上昇させる。
誰にでも効くわけではないが、攻撃しやすくなるので便利な呪文。まぁ、”マハリト”の方が良いけど・・・。
マハリト
”ハリト”の強化版、敵1グループに4〜24のダメージ。
魔法使いはこれを覚えてからが本番!覚えたら使いまくりましょう!!
コルツ
味方全員のブレスと魔法の抵抗率を上昇。
ウィズ必須魔法の1つで重ねがけ可能
また、魔法低効率は魔法を無効化する確立であり、ダメージを減らす訳ではない
カンティオス
敵1グループを混乱させる。
混乱した敵は特殊行動が出来なくなるが成功確立を考えるとやっぱり”コルツ”の方が良いかも・・・。

魔法使いの呪文 LEVEL.4

ツザリク
敵単体に24〜58のダメージ。
かなり強力な攻撃呪文だが、単体と言うのがネック・・・普通は”ラハリト”を使うかもね。
ラハリト
”マハリト”の強化版、敵1グループに6〜36のダメージ。
このレベルの中では一番使うはず。やはり、複数攻撃は強いほど良いわけで・・・。
リトフェイト
味方全体を空中に浮遊させる。効果は町へ帰るまで冒険中ずっと有効。
ピットやシュートと言った落とし穴回避だけではなく、不意打ちも予防できる便利な呪文
ロクド
敵1グループを石化させる。
成功率から考えて、普通に攻撃呪文を唱えた方が良い。敵が持ってたら厄介ではあるが・・・。

魔法使いの呪文 LEVEL.5

ソコルディ
ランダムで悪魔を召喚できる。ちなみに、戦闘終了後は帰っていく
グレーターデーモンが出たら大当たりと言ったところ。盾になってくれるので強敵相手にどうぞ。
マダルト
冷気系の呪文、敵1グループに8〜64のダメージ。
レベルと攻撃力を考えたら後半まで結構使える呪文。まぁ、お好みで・・・。
パリオス
敵味方全体のコルツ・バコルツの効果を消す。また、キャンプ中は冒険中続く補助効果を消す
敵が”コルツ”系を唱えた時や落とし穴に落ちたいのに間違えて”リトフェイト”を唱えた時に使う呪文。
バスカイヤー
敵1グループに最大30のダメージか状態異常を発生させる。
弱い敵ならともかく、強い敵にはまず効かない呪文。しかも、使われたら凄く厄介だし。
バコルツ
敵1グループに呪文封じの障壁を張る。つまり、一定確立で相手の呪文を発動できなくする呪文。
魔法無効は確立だが呪文自体は確実に効く為、かなり便利な呪文である。

魔法使いの呪文 LEVEL.6

マモーリス
敵全体のACを4上昇させる。
このレベルの割には地味な呪文。効かない敵も多く、あまり使わないかも・・・。
ジルワン
アンデット単体を即死させる。
単体と言う事で実はあまり使わない。バンパイアロードには効きにくいし・・・。
ラダルト
”マダルト”の強化版の冷気呪文、敵1グループに34〜98のダメージ。
攻撃力だけの序盤の敵にどうぞ。このレベルは使う呪文があまりないから・・・。
ロカラ
敵全体を即死させる。
雑魚退治には良いかもしれない。でも、こういうのは敵が持っていたほうが辛い。

魔法使いの呪文 LEVEL.7

マロール
味方全員を指定した場所にテレポートさせる。戦闘中はランダムでテレポート。
覚えたら便利な呪文だが、行ったことない空間と異次元迷宮6階だけはテレポート不可能
移動中の場所指定はマップが表示されるので石の中にいると言う事はないだろう。
マハマン
ランダムで願いを叶えるが唱えた者のレベルが1下がる。唱えるにはレベル13以上必要
願いは確か7種類。効果は唱えて確かめよう☆(ヲイ)無理して使うこともない呪文だけどね。
ティルトウェイト
最強の攻撃呪文、核爆発により敵全体に10〜100のダメージ。
現実世界の地下6階でよく使う呪文。それ以降は効かない敵が多いが雑魚散らしには最適
・・・しかし、味方は被害を受けないんだろうかと常々思う・・・。
マウジウツ
”バスカイヤー”の強化版で状態異常の数が増え、成功率が上がっている。
”ティルトウェイト”の方が効率が良いのだが、強敵も一撃で倒せるギャンブル性に富んだ呪文

僧侶の呪文 LEVEL.1

ディオス
味方単体のHPを1〜8回復。
回復量は決して高くないが、序盤の必須呪文の1つ。主に、移動中に使うことが多い
年齢を上げたくなければ宿屋よりこれを使った方が良いだろう。
バディオス
敵単体に1〜8のダメージ。
要は僧侶版”ハリト”。結局使うことは殆どない。
ミルワ
味方の前方を2歩分先まで照らし、見やすくする。数十歩歩くかダークゾーンに入るまで有効。
ピットやシュート等のトラップを事前に感知できる呪文。無理して使うこともないんだけどね。
カルキ
味方全体のACを1低下。
序盤の強敵相手には使えるだろう。このゲームではACが1違うだけでもかなり違うから・・・。
ポーティック
唱えた本人のACを4低下。
ロードが使う程度かな?僧侶は殆ど前列に行く事がないから・・・。

僧侶の呪文 LEVEL.2

マツ
味方全体のACを2低下。
レベル2の呪文はあまり使わないのでこれを使っても良いかもしれない。中盤辺りとかね。
カルフォ
宝箱のトラップを95%の確立で見破る。
95%と言うのがポイント、絶対と言う訳ではないので注意。
あと、トラップ解除は出来ないので間違わないように!出来れば、盗賊に頼った方が良い。
モンティノ
敵1グループの呪文を封じる。呪文封じは自然回復しない。
成功率は高くないが、序盤〜中盤はかなり重要な呪文。終盤はまず効かないだろうけど・・・。
カンディ
指定したキャラクターの現在位置を言い当てる。
もしも、全滅した場合の必須と言える呪文。全滅しないのが一番と言えば一番だが・・・。

僧侶の呪文 LEVEL.3

ラツマピック
敵の名前を確定させる。効果は町へ帰るまで冒険中ずっと有効。
後半になるほどにありがたみがある呪文。余裕があったら唱えてみよう。
ディアルコ
味方の麻痺を回復する。
絶対必要な呪文の1つ、麻痺は自然回復しないのでなってしまったらすぐに使用しよう。
バマツ
”マツ”の強化版、味方全体のACを4低下。
全体に効果ある最強の防御魔法。唱えると唱えないとではかなり違うので、攻撃が強い敵に是非!!
ロミルワ
味方の前方を2歩分先まで照らし、見やすくする。町へ帰るか、ダークゾーンに入るまで有効。
ダークゾーンでは無力化するが、トラップ回避には結構便利かも・・・リトフェイトがあればいらないけど(ぇ
ハカニド
敵単体の魔法使用回数を減少させる。
ある意味呪文封じ、減少自体はランダムだが、高レベルほどに使用不能になりやすい。

僧侶の呪文 LEVEL.4

ディアル
”ディオス”の強化版、味方単体のHPを2〜16回復。
用途はディオスと殆ど同じ、戦闘中に使っても効率はあまり良くない。宿屋代わりにどうぞ。
バディアル
敵単体に2〜16のダメージ。
攻撃は魔法使いや戦士に任した方が無難だと思う。(=あまり、使わない呪文)
ラツモフィス
味方単体の毒を治療する。
毒は下手したらキャラの死亡へつながる為、速攻で回復させる事。終盤でもそれは同じ事!
マポーピック
味方全体のACを2低下。効果は町へ帰るまで冒険中ずっと有効。
冒険中すっと続く防御魔法。これがあるかないかはかなり違う、必須呪文。
レベル5は使える呪文が多いが、これは特に冒険の初めに必ず唱えた方が良い。
バリコ
敵1グループに6〜15のダメージ。
レベルの割にはあまり攻撃力がない呪文、攻撃呪文は素直に魔法使いに任しといた方が無難。

僧侶の呪文 LEVEL.5

ディアルマ
”ディアル”の強化版、味方単体のHPを3〜24回復。
ここまで来たら少しは戦闘中で使えるかもしれないが、これも宿屋代わりに使った方が無難である。
ラニフォ
敵1グループを麻痺させる。
効果がでたら、相手を無力化できるが後半は無用の代物になるだろう。敵が持ってたら厄介だけど…。
バディ
敵単体を即死させる。
実は終盤にも攻撃力主体の敵になら効く場合がある。まぁ、こちらも魔法防御が駄目なら同じことだけど
ディ
味方単体をHP1で復活させる。ただし、失敗したら灰になり、更に失敗したらロスト(埋葬)になる。
”別名:味方を灰にする呪文”で、成功率は宝くじ並みに低い。素直に寺院に金を払った方がいい。
バモルディ
ランダムで不死系や霊体を召喚する。召喚後は帰っていく。
ライトニングボールやファズボールが出て来たら当たりである。思う存分、盾として活用しよう。

僧侶の呪文 LEVEL.6

バミルワ
敵1グループを混乱させる。
要は僧侶版”カンティオス”、成功率は高いが”マディ”を優先させた方が良い。
マディ
味方単体のHPを全回復させ、死亡・灰・ロスト以外の全ての状態異常を回復する。
これがあるから僧侶の存在意義はあると言うもの、この呪文を覚えたら1人前!
戦闘でも十分使えるし、ちまちま回復してきた人生とはさよなら出来る素晴らしい呪文。
ラバディ
敵単体のHPを1〜8残して全て吸収する。
吸収魔法なのだが、効果がえげつない。攻防備えた優秀な呪文で、敵が使って来たら泣きたくなる。
ロクトフェイト
味方全員を町へテレポートさせる。使用したら忘却して覚えなおす必要がある。
便利な呪文だが、1回のみなので切り札として残しておく事。普通は”マロール”で帰ろう。
あと、未確定なのだが帰ったら資金が減少するので注意!アイテムはそのままです。

僧侶の呪文 LEVEL.7

マバリコ
炎により敵全体に18〜58のダメージ・・・怒りの炎と言う意味らしい。(バリコの強化版・・・か?)
僧侶の最強の攻撃呪文だが効果が中途半端。しかし、戦闘の最初に唱えたら戦局は大分違うだろう。
カドルト
味方単体をHP全快で復活させる。ただし、失敗したら灰になり、更に失敗したらロスト(埋葬)になる。
”ディ”よりは成功率が高いが安心は出来ない。どうしてもピンチと言う時に使用すると良いだろう。
バカディ
敵1グループを即死させる。
”バディ”のグループ版で使いようによっては使える。(攻撃力主体の魔法抵抗が無い敵にだけど・・・)
それより、敵が使ってきたら即効全滅と言う事もありえるので魔法抵抗には気を付けて!
マディアル
味方全体のHPを6〜20回復。
全体回復魔法だが、使えるのは覚えた直後くらいだろう。これを使うくらいなら他のを使ったほう良い。


web拍手 by FC2


inserted by FC2 system