スターオーシャン プレイレポートNo.1


クロード編の最初のムービーで前作の最後の方とその後を、ダイジェストで説明してくれます。

ロニキスさん、出世しましたねぇ・・・、
昔、仲間のために小型艇持ち出して脱走したときとは大違い。

ムービー後、惑星ミロキニアをロニキス一行が探索する場面に、
「これで、皆を守ってやれ」と手渡されたフェイズガン、序盤の貴重な戦力です。

で、なんかしらの扉の前に来ました。

開かないということで皆で検査、クロードもあれこれ探索します。

あれこれ、皆が扉の周りを調べている間に、
左上に怪しい出っ張りひとーつ!

案の定、調べてみると扉のスイッチだったらしいです。 得意げに説明するクロードさんに、
冷たいロニキス以外の調査員の目

どうやら、親の七光りで出世した(多分)クロードを快く思っていない様子。
んな事気にせず、ロニキスが科学士官にこの装置らしい物体を解析するように指示。

解析一回目・・・・・・・失敗・・・。
解析二回目・・・・・・・成功!!

扉が開いたんで中も見てみようと内部へ潜入、なんか中は洞窟みたい。
ここで、セーブポイント(青い棒に金の輪が回っている奴)があるため、念の為セーブしときます。

皆の話をきいて奥に進んで見ると、
なんかスパークしている機械らしき物を発見! 早速、接近して調査開始!

しかし、得体の知れない物体を前にさすがのロニキスも、
「いい気になって近づくな!」ともっともな意見。

でも、さっきのスイッチで調子に乗ったのか、
気にせず近寄るクロードさん(本当は、父親に対する反発心も有り)

再三、ロニキスや科学士官が「近寄るな!」と言ったにもかかわらず、
どんどん近寄るクロードさん。 やっぱり、何も無さそうじゃんとクロードが思ったその時!

ピ・・・ピピ・・・・。 なんやら、怪しい電子音、どうやら装置が生きてたらしいです。

クロードさんも逃げようとします。

が、調子に乗ってたクロードさんに神が天罰を下します!!

謎の装置は近くにいたクロードさんを引きずり込んで、
いずこかに転送して爆発してしまいました。

ロニキスさんも息子の喪失にたまらず駆け出しますが、時既に遅く、
現場には大きな穴(とスパーク)のみが残りました。

ロニキスさんは、「私の・・・私の責任だ・・」と申してますが、

あれは絶対クロードさんの責任です。
研究員も「ざまあねぇ!」とほくそえんでることでしょう。

一方、こちらは飛ばされた側のクロードさん。
なにやら、森の中で倒れてます。

通信機を取り出し通信しますが、
さっきの荒野とはがらりと違う森の中通じるはずもありません。

気を取り直して、周辺を探索開始、どうやら未開惑星とか何とか。

周りを見ると人の影、青い髪したかわいい女の子。

後ろになんかついてきます、大きいゴリラみたいななんかが・・・。
なんか、不穏な空気が流れてますが・・・、案の定、女の子大ピーンチ!!
クロードがとっさに助けに入ります。

というわけで、ゴリラ戦、攻略方はロニキスさんから貰ったフェイズガンを叩き込みましょう!
そうしないと絶対に勝てません!(通常攻撃は殆ど効かない)

で、ゴリラを灰に帰して女の子に話しかけます。
情報収集はとても大事なことですからね!(他意はないぞ!(嘘付け)

しかし、女の子はこちらの話を聞かずに逃げてしまいます。
まぁ、いきなりゴリラ灰にする人出てきたら逃げもするか。

でも、しばらく行くと女の子は待っていてくれます。

どうやら、あのゴリラ騒ぎで気が動転していた様子、素直に謝ってくれます。

で、和気藹々と話すクロードと青い髪の女の子レナ。
そうこうしている内に、レナの住んでいるアーリアに着きました。

「空気が綺麗」というクロードに「空気に綺麗も汚いもあるの?」とレナ。
文明の違いを感じますねぇ。

ここで、自由行動になります。

情報と一緒に各地に置いてある宝箱からアイテムも仕入れましょう(泥棒とも言うが・・・。(笑))
特に道具屋の横にあるレザーアーマーリザレクトボトルは、とった方が今後かなり楽になります。

どうでもいいけど、道具屋行って、「宇宙船ひとつ」と言うクロードさんに乾杯。(笑)

情報収集(家捜し)が終わったら、アーリアの東部の一番下の左側の家に行きました。
ここは、レナの家・・・女2人暮しの家土足で上がるクロードさん。
気付いたヴェスタさんも困り顔。

どうやら、レナがクロードのことを話していた様子、で、軽く紹介され今度はレナとともに町を探索。
(デートとも言う。)

町を、探索して色々やってる間「彼氏?」とか「付き合ってるの?」
とか突っ込まれまんざらでもないレナ&クロードさん。(笑)

さすが、感情度高い人同士、仲良しさんです。
(感情度によって、エンディングや戦闘時の怒り状態が変化する。)

町の紹介も一通り終わり、レナの家へ。
上がってみると、テーブルいっぱいの料理の山、いくらなんでも多過ぎです。
ヴェスタいわく、「男の子はこれくらい食べるモンなのよ」だそうで・・・。

でも、クロードもさすがに困り顔。

それでも何とか食べつくし二階で食休めしてると・・・ヴェスタさんが上がってきました。

すると、ヴェスタさんの口から”勇者”との言葉が・・・何なんでしょうか?
良く分かりませんが、なんか勘違いしている様子。
しかも、言ってはいけなかったのか慌てて一階に下ってきました。

わけも分からず、一階に下りると見慣れない老人が、
この人がアーリアの長老レジスさんだそうです。

レジスに事情を話すクロード、
しかし、レジスは語ります、あなたは、異世界から来た勇者ではないかと・・・ そういうのも、理由があって、
「この地エクスペル、脅威に襲われ、民、苦しむ時、異国の服まといし勇者あらわれん。
彼の者、光の剣を携え、人々を救いたもう。」

と言う伝説があるからだそうで・・・。

しかし、完全に自業自得な事故で、ここに来たクロードさんは、当然否定します。
ちなみに、光の剣とはフェイズガンのことです。

勇者として、世界を救うどころか、
この世界の状況さえ知らないクロードにレジスはこの世界の状況を説明します。
エル大陸に落ちてきたソーサリーグローブ(魔の石)のこと、
それによる天変地異や魔物たちの事・・・。

そして、突然やってきた魔の石のように、
突然やってきたあなたこそこの世を救えるのではないかと、
分かるようで分からない理屈を言ってきます。

でも、まだ否定しているクロードにレジスは、なお、説得します。
しかし、クロードはここに着いたのは、自らの意思ではなく事故によるものだと説明します。
そして、元の世界に返りたいことも・・・。

詳しく説明しても分かってもらえるわけもなく、掻い摘んで説明していたため、
漠然としていて分かりづらいとつっこまれ、
周りを失望させるクロードさん、でも無理ありません、これが真実なんですから・・・。
レジスもヴェスタも納得してくれます。

でも、ただ1人ショックを受けるレナ、夢にまで見た勇者だったと思う人が違ったわけですし、
たまらず、飛び出してしまいます。

レナが気になる彼氏クロードですが、
レジスはそのうち気持ちを落ち着くだろうとそっとしておくように言います。

で、結局いる所がないならしばらくここにいるといいとレジスの家に泊めてもらいました。
ついでにここから北にある鉱山の町サルバの情報と、
光の剣じゃ目立つだろうからロングソードをくれました。
見ず知らずの人にここまで世話してくれるとはとてもいい人です。

ここから、サルバに行くわけですが、その前にレナの様子を見ようと言うわけで神護の森へ。
一番奥で、レナを見つけます。 まだ元気のないレナを元気付けようするクロード・・・、
でも結局、1人にしてくださいという事でその場を立ち去ります。
で、帰る途中で、怪しげな人影が・・・、
話しかけても何も言わないので今は無視しましょう。

サルバに行く前に、少しレベル上げ、敵は少し早いですが基本的に弱いです。
(戦闘ランク"アース"でやってるわけだし。)
慣れない人はフェイズガンを使いましょう。

レベルも少し上げたし、サルバに行きました。
鉱山の町だし、少しは情報あるかなと思いましたが、
町長の息子のアレンが奇妙な石を見つけてから様子がおかしいという事と、
鉱山が閉鎖した事、そしてラクールで奇妙なものを作る親子がいるという事ぐらい・・・。
でも、アレンの屋敷で見つけた、肖像画B(レナの肖像画)はなんなんでしょうか?
(話しを聞く限り・・・ストーカー?)
町長の家にも誰もいなかったし、しょうがないんでアーリアに戻ることに・・・。

村に戻ると、なんだか皆の様子がおかしい・・・。

で、話を聞くと、なんと、あのストーカー野郎アレンが、
こともあろうにレナを連れ去ったと言うんです!
あのストーカー、とうとう本性現しやがったな。

「なんで、連れ戻しに行かないのですか!?」と、クロード。
しかし、アレンは町の有力者、町長はそんな事しないにしろいつアレンが仕返しに来るか分からないし、
アレンのそばには金で雇ったゴロツキどもがいるため、正面衝突では負けることは必至・・・。
皆で悩んでいたそうです。

そこで、クロードが、「僕が助けに行きます!」と豪語します。
確かにクロードなら、部外者ですから仕返しもされにくいし、チンピラぐらいなら何とかなりそうです。
しかし、「さすがに1人では・・・」とヴェスタも心配顔。
でも、クロードは、「僕には光の剣がありますから」と言って、
結局、クロードが助けに行く事に・・・。

で、サルバに再び到着!レナの誘拐騒動で話が持ちきりです!
・・・で、アレンの屋敷の前、扉には鍵がかけられています。

ほかに道はないし(鉱山には入れんし)、強行突破と言う事で、
フェイズガンで扉の鍵を打ち抜きました。 しかし、ここで問題発生!
フェイズガンのエネルギー残量がなくなってしまいました。
以後は、フェイズガンは使えません。

ちなみに、これを見た周りの人々は(つっても2人だが・・・)、やはり、光の剣と勘違い、
いらん勘違いはここでも続く・・・。

で、屋敷の中に強行突入!!
クロードがすごい剣幕で周りの人に問い詰めますが、
どうやらこの事件はアレンの独断だったらしく中の人も困り顔。
屋敷からは出てはいないらしいのですが、どこにもアレンやレナは、見当たりません。

で、書庫でレナの髪飾りを見つけました
「もしかしたら・・・」と言う事で、書庫を探索・・・
つーか、あからさまに怪しく光る金の像が・・・
案の定、これがスイッチになっていたみたいで本棚が動いて怪しげな空洞が・・・。

中に入ると、早速、人が倒れています。
話によると、ここからサルバ坑道に続いているらしく、彼はこの奥で怪しげな祭壇を作らされたとの事。
その後、レナがこの奥に連れ去られた時に助けようとして返り討ちに・・・。
「レナは僕の友達です!必ず、助けますから、ここで待っていてください!」と言うクロードに、
「アレンは何かおかしい・・・気をつけろ」と大工さん。(今ん所、名称不明)

奥に進むと、坑道に続いてました。
当然のごとく、敵は出てくるのですが、チンピラ(チンケシーフ)だけでなく、
普通にモンスターが出るのはどういうこっちゃ?
モンスターも金で雇ったの?

で、敵を打ち倒しながら鉱山探索、鉱山らしく宝箱には数多くの鉱石が、
宝箱の半分くらいは鉱石です。(後は、回復アイテム)

見るからに怪しいセーブポイント近くの空洞を無視して。(オイ!)
鉱山探索していると、双龍の巣なる物が・・・。
ここ、実はある仲間を入れるのに重要な場所なのですが、今回、彼を入れる気ないんで無視します。
(もしかしたら、モンスターは雇ったんじゃなくて、ここから出てきたの?
だったら、ここで働く人も大変だねーとか考えたり。(笑))

さっき無視した空洞の中に入ると、やはり、祭壇が、レナもアレンもここにいました。
しかもレナは手足を拘束され祭壇の上に乗っけられた状態で・・・、
何する気だったんでしょうか?

「レナを放せ!」と言うクロードに対し、「神聖な婚儀の邪魔をしないでくれ。」とアレン。
「これからレナとひとつになる。」とか、
ヘンタイじみた発言をぬかすアレンに思っきし対抗するレナ、クロードに助けを求めます。

「一方だけが望む婚儀などありえない!」とクロードに対して、
「一方だけ・・・?それは間違いだ!僕らは愛し合っている。」とアレン。
まあ、100%、そうは見えないんですが・・・。

その後、アレンの様子がさらにおかしくなっていきます。
台詞もカタカナ化して、だんだん、自我さえ保てなくなってきています。

さすがに、これはやばいと感じたクロードは、とっさにレナを助け出しますが。
その後、暴走したアレンにぶっ飛ばされて、戦闘突入!
なんか、アレンが化物になっています。

で、アレン・タックス戦。
姿は、オーガみたいにパワフルでも戦闘レベルがアースのためか全然強くないアレン君。
(ちなみにこれがユニバースモードだと凄いことに(笑)まさに鬼人・・。)
レベル3か4あればごり押しで倒せますんでさくっと倒しましょう。

アレン戦後、アレンは元に戻りました。
レナが言っていた通り、本当は心優しい人物でどうやら石によって操られただけらしいです。
アレンも元に戻って良かった、良かったと言うわけで、レナとともにアーリアに帰ります。
でも、あれだけの事をしたアレンはその後がとても大変そうです。(笑)

アーリアに戻った、レナとクロード、場面はレジス宅に移ります。
アレンの魔物化の原因の石・・・壊した途端に元に戻ったのですが、
「まるでソーサリーグローブみたい」とレナ、
「確かに、関係あるかも・・・」とレジスもクロードも同意します。

一方、サルバでは、クロードが街中でフェイズガンを使ったせいでアレンだけではなく、
勇者騒ぎまで巻き起こっています。
サルバは鉱山の町、いろいろな人が集まり噂が噂を呼び、
人にまた無駄な希望をもたらしてしまうでしょう・・・。

つーわけで、騒ぎ大きくした責任取れとばかりに
「ソーサリーグローブを調べに言ってください」というレジス。
アレンを助けたあなたなら大丈夫でしょうとの事、
クロードもこれを調べるうちに帰る手がかりが見つかるかもと言う事で承諾します。

そこで、レナが「私も連れて行ってください」と頼んできます。
「危険だよ」と言うクロードに対し、「案内役は出来るでしょうし、私の力は役に立つはずです。」とレナ。
レナは、エクスペルでは唯一、癒しの力を持っている為、終盤まで貴重な回復役なのです。
それでもクロードは反対しますが、レジスにも「レナを連れて行ってやってください」と言われ、
結局、レナを連れて行く事になりました。

でも、ヴェスタの承諾を取ってからと言うことで一度、家に帰る事に、
帰る道中(つってもすぐそこだけど・・・)レナは何か言いたげでしたが、
レジスに見事に邪魔されて結局言えずじまい・・・。

寝る前に、レジスが話があるとの事で聞く事に。
レジスは、レナが同行することは予測済みだったそうです。
と言うのも、レナはヴェスタの実の子ではなく、神護の森で拾われてきたんだそうで、
当時2才だったレナは名前しか言えず、それ以外は何も分からなかったそうです・・・。

そういう事を聞いて、さぁ、寝ようと言う時に窓に何か当たる音が・・・。
何かと、外に出てみるとそこにはレナに姿が、話がしたいということで下におりて外に出るも、
レナの姿はありません。(ついでになぜかレジスも。)

探していると橋の上で、レナ発見! さすがのヴェスタも娘の旅に出たいと言う発言に困惑気味、
しかし、レジスが来て村長の権限か何か(多分)でレナは旅に出れることに、
ここで、レナは自分がヴェスタの実の子じゃない事を知っていることを話します。

で、「母親を探したいのかい?」と言うクロードに対し「自分が何者なのか調べたい。」と言うレナ。
それがレナを旅立たせる動機だったようです

自分の不始末の為に旅立つクロードとは違い、
自分の力で何者なのか確かめる旅に出るレナ。
目的は同じでも動機がかなり違う2人、何はともあれ旅立ちの朝。
ヴェスタやレジスが見送り、「ただいまを言うために、いってきますを言うの」と言って、
レナとクロードは旅立ちます。

目指すは、クロス大陸の首都クロス
旅は始まったばかりです。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system