ウィザードリィ外伝1プレイレポート   ヴァニラのウィズ日記 act.5


異次元迷宮の悪魔達に慣れてきた様で、異次元迷宮5階で私達は経験を積んでいた。
確かに彼らの魔法や攻撃は強力だが、それに見合う経験も有り、私達は順調に成長していく・・・。

即死魔法は確かに怖いが、それを使う敵は大抵HPの低い敵なので集中攻撃で何とかなる。
むしろ、クリティカルを放つタフな敵がいないのが幸いと言ったところ・・・。

まぁ、それでも油断しているとあっという間に殺されてしまうので、
私のみならず、パーティ全員が近寄りがたい程の緊迫感を持っていた。

未知の迷宮というだけあって、私達の見たことの無いアイテムも結構あるみたい・・・。
炎の剣・ファイヤーソードの3本目が見つかり、レイが装備したかと思うと、
その後の戦闘で、侍専用装備である達人の刀が手に入る。

攻撃力的にはファイヤーソードの方が高いようなのだが、能力補正を考えると
結果的に達人の刀の方が強いのではないかと言うのが鑑定したクリスの弁。

それより何より、この刀にはもう1つの特殊能力があった・・・それは、首切り・・・。
私達が散々苦い思いをしてきたクリティカル(一撃死)の効果がこの刀にあるのだ。
試しに1階のリープスライムに攻撃をしたところ、見事にその首が刎ねられた。

でも・・・ふと疑問に思う、これは誰もが疑問に思うことなんだろうけど・・・、
「スライムとかの首って何処にあるんだろう?」と言う事・・・。

一見したら真っ二つになったような感じもしなくは無いが・・・
切った本人でさえ、「身体が勝手に動いただけだから知らない」と言う始末・・・。
パーティ内でも誰にも分からないという事で気にしない事にした。

あと、昔、本で見た事あるのだがこの世界にはヤマタノオロチとか言う首が数本ある敵もいるらしい
その場合、1本1本首を刈っていくのだろうか?謎が尽きない武器だと思う・・・。

それでも、クリティカルに耐性を持つ敵は結構少ないらしく、戦力アップは喜ばしい限り、
ファイヤーソードを振るうロード2人にどうしても見劣りされがちなレイだったが、
これで、強敵にも通用する攻撃力が得れたと言う事になる。

何故か、クリスが物凄い喜んでいたが実際私も嬉しい。まぁ、これは余談なんだけど・・・。

あと、アリスがもう少しで全ての僧侶系魔法を覚えるようだ。
レベル16で僧侶魔法レベル7(最高レベル)を覚えるとは・・・やはり、侍より魔法の覚えが良いみたい。
後に残すは、復活の呪文”ディ”と僧侶系最大呪文”マバリコ”の二つだけ・・・。

何故か、僧侶系の中でも最も難しいとされる呪文の1つ、完全復活呪文”カドルト”は
あっさり覚えてしまっていた。その下位呪文である”ディ”は覚えていないのに・・・だ。

まぁ、才能の差だろうし、気にしても仕方は無い。使えない魔法を覚えるよりは遥かに良い訳だし・・・。

戦力が増えるのは喜ばしいことなんだけど・・・私達の血みどろの道が開ける時が来るのだろうか?
毎日毎日、戦闘を続けているが、元・僧侶として、そして、人間としての感情は失いたくない・・・。
そう思いつつも、私は静かに眠りについた・・・。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system