スターオーシャン プレイレポートNo.2


さぁーって!やってきました、プレイリポート第2段

前のは、かなり長かったので、今回はサクッといきましょう!

クロス大陸首都、クロスへ到着したクロードとレナ、今夜は遅いと言う事で、1泊して、
翌日、王様にソーサリーグローブの捜査を依頼したのはいいけれど、
セリーヌという女性が、無理やり、クロード(&レナ)をクロス洞穴にトレジャーハンティング
に誘い込んだり、クリクで船を借りればいいと言われ行ってはいいけれど、
津波で町が崩壊して、しょうがないから、別の港を探そうと言う事で、途中立ち寄ったマーズで
仲間割れが起きかけたり、3つ目のお姉さんを仲間にしたりして、なんやかんや、あった末に、
やっとの事でもう一つの港町ヒルトンへ到着、
ここから、ラクール大陸経由でエル大陸に進む事になる
・・・・。
(本当はアシュトンも仲間にしたいけど、オペラ優先でプレイしてます。(何故か・・。)

というわけで、次回へ続く!!

web拍手 by FC2

( まだ続きます。下へスクロールしてください。 )
































どうですか?前より短くなって、格段に読みやすく・・・。

え?短すぎる??
毎度あった、ファンにけんか売るようなコメントはどうしたって?

言ったじゃないですか!サクッといくって!

へ?いきすぎ・・・?しょうがないなぁ・・・・・。
じゃ、改めて、プレイリポートNo.2スタート!!!

ストーカー息子のいた町鉱山の町、サルバを抜け、
クロス大陸の首都クロスへと向かいました。

で、ついた頃には、もう真っ暗・・・、夜も更けたということで宿屋に泊まって一休み・・・。
夕焼のグラフィックは確かに綺麗だけど、1歩動く毎に変わるのはどうかと思うんだ!

宿屋につくとレイチェルさん(レナと知り合いらしい)が、
クロードのことを当然の如くつき合っているのか突っ込みますw

必死に否定するレナに対して、少しさびしいクロード・・・。
でもね、クロード、気にかけていなければ
ああも力強く否定しないと思うんだ!
「ああ、違いますよ〜。」見たいなw(そして、そのほうがもっと寂しかったりするw)

で、丁度、いい部屋開いてると、タダで泊めてもらう事になりました。
かわいい姪のステキな夜とか何とか、ロマンチストですね〜。(絶対意味違うと思うけどw))
さんざん、妙な期待かけてたレイチェルさんですが、部屋についてみると
落ち着いた感じの、いい部屋です。当然、ベットは二つだしね
(ええ、いくらなんでもベット1つなんていう荒業はやりませんよ。)

へ?男と女が同じ部屋にで泊まること自体といかがわしいって?
別にいいじゃん!殆どのRPGで平気にやってることだしさ!!
(男も、女も、野生児だろうが、機械だろうが、獣だろうが同じ部屋w)

まぁ、それは置いといて、レイチェルさんが「この前、フラックさんが来てた-」的な事を
レナにいいました。ちょっと、驚くレナに、何がなんだか分からないクロード。

部屋の中に入って、フリックさん話を聞いてみることになりました。
名前はディアス・フリック
昔は、アーリア村にいた、レナの幼馴染だそうで、
悲しい事件があって、村から出て行ったそうです。・・・・で、今は行方が分からないっと・・・。
これ以上、深入りするのも失礼なので、ここで話を打ち切る事に・・・。
でも、彼とは最悪な形で再会する事になろうとは…
その時は、夢にも思わなかったでしょう・・・。

で、クロードが1つお願いがあると言ってきました・・。
それは・・・呼び捨てで言ってくれという事。
これから、長い旅が始まるのに、「さん」付けは堅苦しいと考えたのでしょう。

で、そのまま、夜が更けていきます・・・・。
当然、普通に寝ましたよ?

で、翌日・・・・・、
よく眠れたというレナの意見に、なんか、残念そうなレイチェルさん・・・。
何、期待してたんだあんたは!
(まぁ、2人とも、意味は理解してたみたいだけどw)

で、朝になったんでクロス城に行く事に、
クロス城へ移動後、少しあるスクロールが城の壮大感をかもし出していい感じです。

で、受付済ませて、少し待っててくださいねということで城の中での自由行動・・・。
早速家捜し開始〜・・・じゃなくて、情報収集開始〜。
(でも、少しはアイテムあるよ(町には無かったけど))

で、聞いてみると、なんか、クロスの王子が行方不明とか何とか、
婚約者ほっとらかして、何やってんだろね。まったく・・・。
(蛇足だが、クロードに似てるらしい)
でも、このクリス王子、レナ編じゃ、大いに関係あるけど、(セリーヌがらみで)
クロード編じゃ関係ないんだよね〜!パスパス〜。
(P・A(プライベートアクション)で会うくらいです。そっくりだね〜って感じでw)

そんなこんなで、クロス王との会見・・・いろいろ情報くれた上に、
軍資金と通行証までいただきました!(でも、情報は殆どなかったりw)
っていうか、ここの王様って結構フレンドリーな感じ・・・皆、そうなんだろうかw
なお、部屋の右下あたりで兵士に色仕掛けかけてた女の方には突っ込みません!
(誰も聞いてないって・・・。)

で、クリクで船を借りるといいということで次の目的地も決まりました。

で、外に出てみると、なんか、中央の広場に人だかりが・・・・
みると、さっき、会見場で兵士にいr(略)女の人が絡まれてます。
で、なんか知らないけどクロードが助けに行こうとするのですが・・・。
数秒後、絡んでいた男火ダルマ状態w
(女の人が紋章術で火炎弾を発射したんで・・・。)

で、「覚えてやがれ!!」とかいう、
それ何年前の映画?と突っ込みたくなる捨て台詞を残し、
男は逃げていきました・・・。

そして、気が付けばクロス洞穴・・・・・。

いや、「なんで!?」って聞かれても・・・
さっき、クロスの中央広場でクロードが助けようとした女性、セリーヌが強引につれてきたから。
(ちなみに一応、選択肢はるけど、断っても無限ループだし・・・・。)
で、急ぎたいレナは当然の如くご立腹(っていうか、いやに無口なレナが怖い…。)

で、クロス洞穴の中を探索中・・・・・。
サルバ鉱山と違い、広い広い。でも、3人パーティで進むんで戦闘は苦労しません。
ちなみに、レナいわく、「探索されて、もう何も無いんじゃ・・・」って話でしたけど、
結構な量のアイテムが見つかりましたw(その分、野党まがいの剣士もイパーイ)

で、怪しげな岩(+セーブポイント)の前に来ました。
行き止まりかと思えば、クロードが地図に何か呪文のようなものが書かれていることに気づき
早速、唱えてみました・・・、すると・・・・。

道が開けて、なんか、紋章みたいな形に切り抜かれた
いかにも、何かありますよ〜的なところに出ました。
宝箱がたくさんあるんで盗掘(笑)していると、目的の古文書発見!
でも、読めないということなんで、考古学者か誰かに頼んでみることに・・・。
でも、やっぱり、他の宝箱も気になるよね〜。
(そう、それが人の心理だw)

で、いろいろ開けると、1つだけ空の宝箱が・・・・、
なんだろうと思っているうちに、ガーゴイルが襲ってきました!
どうやら、盗掘用のトラップだったようです。
やっぱ、欲張っちゃいけないね☆
いい勉強になったよ!うん。(さっきと言ってることが違うのは気にするなw)

で、ガーゴイル×2戦・・・。(宝箱を無視したら戦闘は、無しですが・・・)
とくに呪文や広範囲・全体攻撃をするわけではないですが、
連続攻撃である、噛み付きは注意が必要です。(とくに術士には)
クロードを囮にして、セリーヌの”レイ”で攻撃、
危なくなったら、レナで回復・・・・がセオリーです。
レナが”ディープミスト”を覚えているのならそれを使ってから戦うのも手です。
(ちなみに、最低でもレナとセリーヌのMPは回復させておいた方がいいです。)
無理に戦う必要は無いんですけど、経験地やお金・・リバースドールが手に入るので、
余裕がある方は戦った方がいいでしょう。

で、洞窟入り口で、セリーヌに仲間にならないかと持ちかけてくるクロード。
彼女の紋章術を見て、心強いと感じたからだそうです。
(けっして、容姿惑わされたんじゃありませんww)
実際、彼女はトップクラスの紋章術の持ち主(INTの成長率が全キャラ中1番
なので、仲間にすることをお勧めします。(このプレイでは仲間にしましたw)
ただ、レナがすっごく怪訝な表情で了承してたけどw

で、今度こそ!クリクに向かいました。

間違って、マーズやら、ハーリーに行ってしまったのは
君と管理人との内緒だぞ!

で、クリクに到着!!
港町だけあって広いね〜。
でも、首都クロスより広いのはどうしてだろう?

ここで、とある預言者が、クリクが崩壊するから早く逃げろ
皆に訴えかけています。しかし、そんな根拠の無い話を誰も信じるはずがなく
クロードたちも半信半疑にままその場を後にすることに・・・。

で、船に乗ろうと、船長に通行証をを見せ、乗せてもえることに
しかし、積荷があるから、すぐには出向できないとのこと、
で、ここでクロードが「じゃあ、すぐ済みますね!」
と問題発言!この星にはクレーンや郵送用に重機が無いという事を忘れているようです。
ちなみに、レナも呆れ顔w

そんなこんなで、出向まで待つ事になったクロード一行
暇なんで、そこらのベンチにでも腰掛けて待つ事に・・・。

しかし、そこに子どもが1人ぶつかってきました。
「最近の子どもは謝りもしないんだな!」ってじじ臭い事を言って怒るクロードですが、
実は財布をすられていました。

とりあえず、さっきの子が怪しいという事で、探してみる事に、
情報収集(主に子どもから)しているうちに、酒蔵にいるでよく遊んでいる
ケティルって子の事じゃないかとのこと。
町の入り口にいる、それらしい男の子に事情を聞くと
やはり、犯人はケティルという子どもでした。

で、なんで、こんな事をしたかというと、
金持ちの息子をいう理由で、皆と遊んでもらえず、
すごい事をしたら(=スリ)皆が認めてくれるんじゃないかというものでした。

理由が理由だけに、最初は怒っていたクロードも、
しょうがないという事で財布を返してもらい町案内をしてもらう事で許す事に。
自己紹介の後、いろいろなところで案内してもらいました。

洋服屋でセリーヌがすごい格好したり、
レストランで、ちょっと特殊な食べ物を試食させられたりさせてもらったり
(しかし、納豆やクサヤがおいしそうって・・通な子どもw)
高台の屋敷(というか、ケティルの家)で母親に誘拐犯と間違えられたり
蝶ステキな案内だったぜ!こんちくしょう!
(でも、ケティルが満足したからよしとする)

屋台でクレープやらアイスをおごってあげたりした後に、
さっき、情報をくれた子どもたちのところに行きました。

もともと、お金持ちの家の息子という事で、子どもの輪に入れなかったケティル
で、クロード一行が、そんなケティルを子どもたちと一緒に遊べるように協力してあげました。
最初はぎこちなかった子どもたちも、あっという間に仲良くなって良かった、良かった。

と、時間もたったことなので、船長に出向できるか、聞いてみる事にしました。
すると、もうすぐ出向出来るとのこと、良かった、良かった。
しかし、積荷の最終チェックがあるから、少し時間つぶしててくれという事で、
買い物に行こうかという時に・・・・・。

ごごごごご・・・・・。

まるで、クロード一行をエル大陸に行かせないか如く
大地震が襲ってきて、クリクが崩壊してしまいます!!
なんとか、無事だった船長さんたちに他の移動手段が無いか聞いてみると、
ラクール大陸経由でエル大陸に行ったらどうだとの事。

他に方法が無い今、それしか方法がありません。
しかし、もっと、情報を得ようと高台に上ろうとしたその時!!

駄目出しの大津波が襲ってきて町を水没させてしまいました・・。

ちなみにケティルは無事で母親もクリクを離れていたため無事だろうとのこと、
人々が途方にくれる中、クロード一行は紋章士の村マーズ経由で港町ハーリーへ向かいます。

という事で、今度こそ次回に続く!!(え?やっぱ短いって?言ったでしょサクッといくってw

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system