ウィザードリィ外伝1プレイレポート   ヴァニラのウィズ日記 act.1


私の名前はヴァニラ・・・ここのサイトでやってる駄文の眼鏡の人ではない。
駆け出しの僧侶で、リルガミンと言う町の近くの迷宮を旅している
・・・5人の仲間と共に今は迷宮を探る毎日。旅を始めてから、8年は経っただろうか。

最初はタイロッサムという賢者を倒す為に迷宮を巡っていた。
最初は報酬目当てで集まった行き当たりばったりなパーティだったが、
死線を共にする内に掛け買いの無い仲間となる。

今現在の私達の職業は・・・

グレイ:戦士(人間)

アリス:戦士(人間) → (今回の日記で)ロード

レイ:侍(エルフ)

ヴァニラ:僧侶(人間)

クリス:魔法使い(エルフ) → (今回の日記で)ビショップ

アレク:盗賊(人間)

と言った感じ、レベルは平均14と考えていただきたい。

つい先日、タイロッサムを倒し、女王陛下から報酬と称号をいただいた。
しかし、タイロッサムが反乱を起こした真の理由、それを知った私達の冒険はまだ終わっていなかった。
女王陛下の姉君で今回の事件の黒幕、ソークスを探し出す事だ。

その為にタイロッサムは、力ある者を見つけるためにこのような大掛かりな事をしたのだから・・・。
私達は、その遺志を引き継がなければならない・・・彼女の暴走を止めるために新たな迷宮、
異次元迷宮へと足を進める・・・が、今のままでは力不足と感じた私達はいま、迷宮の6階にいた。

私達が経験をつみ、強くなるにはこの階層が丁度良いからだ。
私のマバリコ(火炎呪文)やクリスのティルトウェイト(核爆発呪文)で敵を一掃しながら、
残りをグレイやアリス、レイの通常攻撃で始末して経験やアイテムを集めていく。

どうでも良いが、クリスのティルトウェイトは核爆発を起こす呪文なのだが、
近くにいる私達は大丈夫なのかと疑問が残る。
放射能とかで髪が抜けないかしら・・・。今のところはなんとも無いので、大丈夫なんだろうけど、
私達の身体は、どういう仕組みになってるのか、帰って気になってしまう・・・気にしても仕方ないけど。

話が脱線してしまったが、何度も潜っているうちに、私達も成長をしてきた。
アリスやクリスは上級職に転職して、私やグレイも近々転職する予定だ。

盗賊であるアレクは宝箱のトラップ要因としていなければ困るし、
レイはまだ全ての呪文を覚えていない為、転職は当分先の話になるだろう。

ところで、”大分アイテムも集まってきたのでそろそろ、異次元迷宮に行こう”と言う意見が出始めた
6階の敵の落とすアイテムも集まってきたのでそろそろ大丈夫だろうと言う事らしいのだが・・・。

未知の異次元迷宮・・・どうなるかは分からないので正直、私は不安なのだが
他のメンバーがかなり乗り気と言う事もあり、止められないと言うことで進む事を決意する。

はたして、人知を超えた未知の迷宮で私達を待っているものとは・・・。
私は不安と少しの期待を胸に眠りに付いた・・・。

web拍手 by FC2


inserted by FC2 system